robert2のブログ -67ページ目

robert2のブログ

身の回りのことを自由に書いてみます。食べること、飲むこと が 好きなのでこれに関係すること、段々多くなってきました。



イラン国内で2つのことが進んでいます。
1つはイラン人の顔をしたイスラエル諜報が何年も前からイラン国内に入って要人殺害とドローンでの攻撃を準備していたことに対する対策です。

2つはNPTに属しIAEA査察を受入れてきたことがイスラエルに情報漏洩、核施設の爆破に繋がったことに対する対策です。

前者は非常に数多く起きている殺害の周辺を調査すれば誰が情報を漏らしているか分かるのでそこを絶つことです。

後者はIAEA関連人物を処分することです。今後は直接IAEAから派遣されている人物だけでなく情報提供している人物の処理も進むでしょう。

イスラエル側の諜報を処理することがイラン国内で行われるということです。イラン諜報は50年前のパーレビ体制時代のCIA、それを引継ぐモサドが行っていたもので元々イスラエルとの関連が強いです。

これからは逆にその流れを遡って行く動きになります。イランの動きは寧ろ随分遅かったと言えるでしょう。沢山の事例があるので処理を行うことは簡単です。














トランプ大統領は石破首相に関税に関する書簡を出し25%にするとの連絡をしました。1日からの適用で時間は少しある等の発言をしています。

但し、日本は参院選を20日に控えていて実質21日から31日までの10日間しか調整時間がない、又、首相自体が誰になるか分からないとの指摘が出ています。

25%に対する日本からの連絡がないままに時間切れで実施となる可能性が強いです。アメリカはこれを見越して行動したのでしょう。

日本からの輸出が実質値上げされる訳で影響は非常に大きいです。特に金額が大きい自動車業界への影響が甚大です。

又、冒頭の連絡を受けて国民の玉木代表は自動車の関税が50%になると一旦言い、周囲から言われて削除しています。国民民主党は全くダメです。こんな政党は使えません。ボロボロでした。









日本に対する関税は25%と報道されました。かなりの額になります。赤沢さんは7回訪米し交渉を続けてきましたがアメリカからの通知文書にはその旨記載されるとのことです。

参院選が公示されて初めての週末が過ぎました。序盤の調査では自民党が40議席云々、参政党、国民に加えて保守が議席を増やすとの予測になっています。これに冒頭の関税情報が加わり自民党がどの程度議席を減らすかが焦点になって来ました。

参院で連合を組まなければ法案を通過させることが出来ません。具体的な議席予想は10日ほどある時間で変わるので増減があるでしょう。

注意すべきなのは参政党、国民、保守のスキャンダル情報です。こうした政党は人的資源が少ないうえに経験も不足しているので分厚さがないのです。

国民からすれば当選してから情報が出るより事前に情報があったほうが良いです。履歴問題、お金の問題が心配されます。新人の人は何があるか分かりません。

投票する側にも分厚い眼力が要求されます。自分の選挙区の候補者について見ることにしましょう。