robert2のブログ -60ページ目

robert2のブログ

身の回りのことを自由に書いてみます。食べること、飲むこと が 好きなのでこれに関係すること、段々多くなってきました。



日米関税交渉について、ベセント財務長官は四半期ごとに見て実績が出ていなければ関税率を25%に戻すと発言しましたが、赤沢さんはその内容は交渉で話していないと発言しています。

赤沢さんは、今後大統領令が出されることを期待しているとのことですが、ここに書かれたことが交渉内容と異なっている場合はどうするのでしょうか。良くわかりません。

基本的にはwhite houseから出ているfact sheetと同じ内容なのでしょうが実際に大統領令が出ないと分からないです。

他国は関税交渉を継続していますが、交渉が纏まらない場合は15%以上の税率になるとされていて、今後15%関税率の国が多くなる、つまり一般的になると見られます。

大統領令が出るのを待つことになります。














昨日自民党の両院懇談会が行われました。この懇談会自体は党内のガス抜きが目的と言われています。この会では次に何を行うか明確に示されなかったようです。

理想としては次の総裁を選ぶ総裁選に進めることなのですが、kingmakerたちが締め付けているとの報道です。

総裁選が実施されるまでにはまだ時間がかかるようです。参院で不足する議席数をどう上乗せするか、それをクリアした上でのアメリカとの関税交渉です。

昨日はアメリカとEUが日本と大差ない内容で関税に合意したと報道されています。但し、EUは多くのエネルギーをアメリカから購入することになっている、投資は行うが利益がうんぬんの話はない等、日本と景色が異なっています。

日本は足元を見られたようです。EUとの契約がそうなら日本との契約もかくあるべしとの日本側の意見も出ます。

日本は保証制度を整備し、投資を行う法人を待てばいいのでしょうか。法人が現れないのは別の問題ですと言えるでしょうか。アメリカに魅力がないから投資する法人は来ないんですと。













ホワイトハウスで、オバマのロシア疑惑についての事実公表の記者会見を見ました。この会見にはツルシーギャバード情報長官も同席し重要な部分についてコメントしています。

過去情報機関が行った報告書が捏造されたものである事実が公表された訳で非常に重要な内容でした。当時のトランプ政権を妨害する目的で行われた公文書偽造です。

会見の中でこの行為がどんな罪に当たるかは司法長官の担当だと回答していて、その通りだと感じました。情報長官は判明した事実を関係省庁に送付したと説明しました。

何か不都合なことがあるとロシアを持ち出してきて情報を捏造するのですからとんでもないことです。当時はこの事件について調査も行われていますが、その調査自体も同様に捏造されていることになります。

「オバマの犯罪」が明らかになった訳で、最近言われている「司法の武器化」の内容がこんなものだったことが分かりました。ひどいものだと感じました。