robert2のブログ -54ページ目

robert2のブログ

身の回りのことを自由に書いてみます。食べること、飲むこと が 好きなのでこれに関係すること、段々多くなってきました。



もう少しでアラスカでの米ロ首脳会談が行われます。はじめはウクライナの領土問題が話し合われるとの観測でしたが、欧州からは領土問題を話さないように連絡が入っているとのことです。

寧ろ米ロ間の経済協力が話題に上りそうです。制裁をどう扱うのでしょうか。今回の会談では結論が出ないが、制裁解除とウクライナ停戦を今後話し合うことも考えられます。

そして、外部には話さない多くの事項を話すのかも知れません。今日中に会見が行われるとのことで注目されます。



昨日東京都発表の定点医療機関別患者報告数は4.7、入院患者数は1862で前者が再び増加しています。暑さで免疫が落ちていると言われています。気をつけましょう。

日本時間の明日アラスカのアンカレジで米ロ首脳会談が行われます。ホワイトハウスの報道官は今回はプーチン氏の話を良く聞く機会になると少しトーンダウンしています。

ウクライナの停戦が実現するかは分かりません。欧州は会議を行いアメリカに意向を伝えているようです。

ミヤシャイマー教授は少し前にこの戦争の原因は、NATOの拡大であると発言しています。プーチン氏がトランプ氏にどのように話すかが注目されます。

ただ2人の話ですから、全部が外部に明かされるとは限りません。どんなことになるか注目されます。











今までの長い歴史を振り返ってみると、欧州各国はロシア・ソ連に領土分割を行ってきています。北欧から東欧に至るまでそうしたことがあります。

ただ今回のウクライナに関しては、上記の領土分割とは異なる状態です。いったんミンスク合意で決まった事項をウクライナが守らずロシア系住民を攻撃するので、ロシア系住民がロシアに助けを求めたという実態です。

クリミアにロシア軍が入った時、住民はロシア軍を歓迎したとのことです。ドンバスでのウクライナ側の攻撃もひどいものだったそうです。

人民共和国がウクライナから独立する、住民投票も成立している、ならば分離独立もやむを得ないのではないでしょうか。アラスカでの米ロ首脳会談でどんなことが話し合われるかは分かりませんが、一歩前進することを期待したいです。

戦争を継続することが目的になっているウクライナの現況はイスラエルに似ています。ただ現況は厳しく人がいない状態です。cease fireを申入れるtimingを逃すと後悔することになるでしょう。