robert2のブログ -23ページ目

robert2のブログ

身の回りのことを自由に書いてみます。食べること、飲むこと が 好きなのでこれに関係すること、段々多くなってきました。



世界には石油の油田が幾つかあります。ここでは地下から石油が噴出しています。この噴出量をcontrolして油田を維持しているのですが、出荷が行われないと油田そのものの維持が出来なくなります。

イランの油田はホルムス海峡閉鎖により油田維持が出来ない時間が迫っています。この事態はイランにとってもアメリカにとっても避けたいものです。

アメリカの目的がイランの石油利権獲得ならば油田閉鎖は意味がありません。本当に油田のテクニカルな立場で現実を考えるならばイラン産原油を中共に引取って貰うのが望ましいのです。

その上で投資を行い利権獲得を行うべきでしょう。石油利権を獲得できる方法で攻撃しなければなりませんが、方法を知らずに攻撃している人がいるようです。

ヘグセスが解任されるのは当然でしょう。アメリカには立直しが必要です。
















世界各国がアメリカから原油を買う為にアメリカに向かっているとのことです。これでアメリカの貿易収支は黒字化します。

但し、原油の積出はアメリカの南部からなので例えば日本に到着するには航海日数が掛かります。その為日本の在庫レベルは下がる見込です。

昨日タイヤショップに行きました。私たちの周囲では具体的に在庫減は起きていませんが次第に影響が出てくるでしょう、価格も上がると考えますとのお話でした。

今日はオートバックスに行ってみます。エンジンオイルは交換しない訳に行きませんので。





アメリカはイラン船籍の船に発砲し船を航行不能にしました。やっていることは海賊行為です。これをイランが良しとする訳がありません。

アメリカの交渉団はイスラマバードに向かったとのことですが、イランは最早交渉しないとしています。

1回目交渉の際、協議が纏まりそうだった時に更に要求を出して一方的に帰国したのはアメリカです。イスラエルとの電話があった後の変化だったそうです。

トランプ氏は協議が纏まらなければ、発電所を攻撃すると発言しており、無茶苦茶です。イランがどんな反撃をするか全く不透明です。

今までに経験したことのない「第三次石油危機」が始まります。市場から物品がなくなりインフレが来ます。リヤカーでお金を運ぶレトロな時代が来ます。

買える物は今日買う毎日になります。今のうちに買う物は買っておきましょう。