robert2のブログ -22ページ目

robert2のブログ

身の回りのことを自由に書いてみます。食べること、飲むこと が 好きなのでこれに関係すること、段々多くなってきました。



昨日東京都発表の定点医療機関別患者数は1.04、入院患者数は434で安定しています。

日本の国会で行われた台湾海峡に関する質問で高市さんが答えた内容について中共の領事がとんでもないことをSNS投稿したことが問題になっています。

自公代表会談の前に斎藤代表は中共大使と話しています。共通点があります。中共大使館は高市さんの言動を細かく見ていて機会を捉えて反発しています。

習近平氏は高市さんの就任演説を捉えて発言しました。中共側は今後も高市さんの言動を捉えて行動しますでこの点を注意しなければなりません。

首相周辺及び自民党は警戒すべきです。又、トランプ氏が中共に関しどのように行動するかも注意が必要です。

日本のマスコミも中共に上げ足を取られることがないように、警戒すべきです。軽はずみなことをしないように気を付けて欲しいです。

















中共はここ20年程度太平洋への進出を計画しそれまで備わっていなかった海軍及び空軍の軍備拡張を明確に行っています。

話題になったウクライナからの空母遼寧の購入に始まり現在3隻の空母を保有しています。この内1隻は課題になっていた電磁カタパルト方式を備えています。

台湾進攻が目前に迫っていますがこうした空母と航空機を使った攻撃を行い一気に侵攻する可能性があります。

アメリカは台湾topに対しリップサービスをしていますが基本的に曖昧政策です。それならば日本も同様に両面作戦を行うのが得策でしょう。

机上の空論を重ねるのでなく、配慮を重ねた実務重視で進めるべきです。立憲民主党はもっと責任感のある国会活動をすべきです。

高市さんは経験をしたのですから今後は台湾問題について、ひいては中共問題について重厚な路線を敷いて欲しいです。

高市さんは台湾と中共について、とても重要な経験をしました。今後に生かしていただきたいと考えます。

























ウクライナドンバスの拠点、ポクロウスクが包囲され陥落と伝えられています。

ここには15000名のウクライナ兵が防御を固めていましたが10000名が死亡し残る5000名が包囲されています。撤退も出来ず降伏するしかないようです。

他のドンバスの都市も陥落が言われドンバスは漸くロシアの支配下に入ります。元々ロシアはルハンスク人民共和国、ドンバス人民共和国に力を入れていました。

石炭や鉱物資源に恵まれ、鉄鋼生産、軍事産業を中心とする工業地帯だったこの地域は言わばロシアの宝です。

欧州のサッカー界でドネツクと言えば有名な選手が沢山いて欧州選手権でも活躍するチームなのでご存知の方も多いでしょう。欧州にはこうした石炭・鉄鋼を背景にしたサッカー名門チームが英国・フランス・ドイツにあるのです。

ゼレンスキーは領土と言い、人命を失いました。国が滅びます。ウクライナ国内でも最早ゼレンスキーは批判の対象です。

この戦争の推進者である英国に亡命する以外に道はないでしょう。次を誰が担当するかが問題です。その人が降伏と講和を進めます。難しい役割です。