robert2のブログ -184ページ目

robert2のブログ

身の回りのことを自由に書いてみます。食べること、飲むこと が 好きなのでこれに関係すること、段々多くなってきました。



アメリカ民主党はイスラエルに対する方針でパレスチナへの配慮が必要です。それは1960年代からずっと続いているテーマで民主党が血生臭い理由です。

民主党は副大統領選任で再びこのテーマに直面しました。それでペンシルベニアを失う可能性を選びましたが、今の所はミシガンを手に入れる可能性が出ています。

44-19=25をgetする保守的な政策です。この道ならばジョージア、ノースカロライナは共和党ということなのでしょうか。

ジョージアとネバダが焦点になるような気がします。swingstate7州を共和党3勝4敗とするか4勝3敗とするかで当落が決まって来ます。

カリーレークが上院に行くかどうかが結局全体を左右するのでしょうか。



昨日昼前に岸田首相が次期総裁選に立候補しないことを表明しました。何だかスッキリした表情での会見でした。

岸田氏はここのところずっと気にしていたのでしょう。外交的なスケジュールが一区切りついたので決めたと言っていました。G7もそうしたスケジュールの一つだったのだと思い至りました。

マスコミは早速次の総裁は誰かに移っています。アメリカがハリス氏有力になっていますので日本も相応と考えます。麻生氏が実権を握り手綱を引いていれば御しやすい人がいいでしょう。勝手なことをしないことが重要です。

小泉さんは海外で知名度が高く自民党内での下積みもしているので適任でしょう。重要なのは本人よりも補佐役です。自身に自分に力量が不足しているとの自覚があれば大丈夫です。

又、感情的にならないことも重要です。ハリス氏とのやり取りは難しいですが、喋るお雛様だと割り切ることです。ただ耳はあるので警戒すべきです。

あちらがあちら なら こちらもこちら ということです。取扱注意。














イスラエルはガザ地区の学校を攻撃し沢山のお子さんが亡くなりました。イスラエル内部では軍も攻撃には反対していてネタニヤフが攻撃を行っていると報道されています。

もしその報道が正しいならばネタニヤフは全く支持されないことになります。イスラエルは大統領就任式に出席していたハマス指導者をテヘランで殺害しました。

イスラエルはイランを挑発している、イランの攻撃を誘っている、そしてアメリカが出て来るのを待っていると報道されています。

イランはアラブ諸国と協議していてアラブ全体としてイスラエルに対処しようとしています。アラブ諸国は近くにありながらイスラエルに石油供給を行っていません。

現在イスラエルに石油を供給している国から石油が途切れればイスラエルは国を継続できません。アラブ諸国はそこを見ています。

イランは簡単な攻撃ではなく、もっと根本的な措置を考えています。世界全体でのイスラエルボイコットを考えています。イスラエルが消えて無くなることを考えているのです。

人工的な国家が砂漠から消滅することは歴史上多くありました。驚くことではありません。