robert2のブログ -16ページ目

robert2のブログ

身の回りのことを自由に書いてみます。食べること、飲むこと が 好きなのでこれに関係すること、段々多くなってきました。



既に皆さんご存知と思いますがウクライナのイエルマーク長官が辞任しました。自宅に汚職の捜査が入ったとのことです。

今までロシアとの協議を始め多くの場面でウクライナの中心人物として活動してきたイエルマーク長官でしたが汚職で辞任とは何とも言えません。

戦争で国民が苦しんでいる中で自分は収賄を着々と行っていた、ウクライナは世界でも有数の汚職が存在すると言われていましたが、何が「領土は大事だ」ですか。

戦争で亡くなった非常に多くの兵士、傷つき手足を失っても戦場に復帰する傷病兵、夫を亡くし家族を連れて歩いて避難する母親、一体どう説明するのですか。

ロシアとしても言葉がないでしょう。あきれてものが言えません。










高市さんの国会答弁をきっかけにして日中関係が悪化しています。今まで自民党の中には旧二階派が中共との好関係を維持していました。又、公明党も72年の日中国交正常化の際竹入委員長が需要な役割を果たして以来中共との好関係を維持して来ました。

中共は高市さんが自民党総裁になって以後、高市さんの行動を逐一把握し警戒してきました。就任時の祝電もありませんでした。

当初韓国での日中首脳会談は予定されていませんでした。中共外務省の判断により実現したのですが直後に高市さんが台湾代表と会談しXに投稿し習近平氏は急変したとのことです。

その後の国会答弁には中共外務省の日本駐在者が激しく反応し関係が悪化しています。この状態は当面好転しそうにないと見られています。

日本と中共の関係について現状把握してみることから始めてみてはどうでしょうか。関係が相当にあると考えます。



















昨日東京都発表の定点医療機関別患者報告数は0.8、入院患者数は336で両者とも減少しています。

中共の太平洋進出計画は今から30年前にアメリカ海軍及びシンクタンクが指摘しましたが、中共の台湾進攻が現実味のあるものになっています。

台湾には世界的な半導体産業があり上記台湾進攻となった場合世界の産業は非常に大きな影響を受けます。

供給がなくなるのですから代替品を求めて世界中で半導体不足と価格高騰が起きます。自動車・家電(PC、スマホを含む)は生産が殆ど出来なくなります。

戦争がどうというよりもこの半導体への影響が深刻でしょう。製造が止まれば世界の工場を自認する中共事態への影響は非常に大きいです。

今中共は経済不振に悩んでいるのですからこの「自殺行為」は決定打になるでしょう。体制維持も難しいでしょう。寧ろ中華民国が復活するのではないでしょうか。

半導体を優先するならその方向です。日本も相当に準備をしなければなりません。自国生産を急ぐべきです。