robert2のブログ -150ページ目

robert2のブログ

身の回りのことを自由に書いてみます。食べること、飲むこと が 好きなのでこれに関係すること、段々多くなってきました。



昨日東京都発表の定点医療機関別患者発生数は1.03人、集団発生事例は7でいずれも減少しています。

トランプ氏はここのところ新しい閣僚の発表を行い、国家情報相にギャバード、厚生相にRFKJRを任命しています。2人は政権移行チームに入っていたので閣僚任命は確実視されていました。

いずれも既存の大きな行政に変化を齎す人事で重要です。分野は異なりますが利権に絡む行政で影響が大きいです。

35代JFKは1962年から63年にかけて諜報機関との軋轢が生じていました。ギャバードは現役軍人であり注目されます。

RFKJR.は従来から保健衛生の専門家として知られこの分野の右に出る者がいない人物です。

利権に関わる行政がどう変化するか大きな転換点に来ています。軋轢もあるので注意が必要です。

















共和党のニクソン氏はキッシンジャー氏と共に中共を訪問し国交樹立し世界をあっと言わせました。

これが成立した背景には当時の旧ソ連と中共の関係が好ましくなかったことがあり、そこにキッシンジャー氏が着目したと言われています。

そしてここでアメリカが中共を認めそれまでの台湾との関係を変えています。民主党のペロシ下院議長が訪台したのは民主党だからとの解釈が成り立ちます。

トランプ氏は共和党ですのでニクソン氏の方針と矛盾しないことが求められます。急に台湾を重視する方向にはなりにくいです。

アメリカが中共を最重視する方針であることは第一であり、その中での台湾であることを間違えないようにしなければなりません。日本は難しい立場です。













少し前から北朝鮮の兵士がロシアに入りウクライナ紛争の前線に入るとの情報が出ています。実際に清津からウラジオストックに船が入り1万人規模の兵員が入っているようです。

既に戦闘が始まっていてウクライナ軍からは部隊が全滅したとの発表も出ています。ロシアのクルツクでは兵士が不足して進行するウクライナへの反抗が困難になっていてこの事態となったようです。これは別途確認できました。

北朝鮮は武器弾薬だけでなく兵士の派遣を始めたことになります。問題もあります。

トランプ氏の再選が決まり、非武装地帯の設置案が言われています。1950年の朝鮮戦争以来北朝鮮には38度線の経験があります。

ロシアは非武装地帯の運営に北朝鮮のノウハウを求めたのだと考えます。ロシア軍には経験がないからです。事態は進み始めているようです。