robert2のブログ -118ページ目

robert2のブログ

身の回りのことを自由に書いてみます。食べること、飲むこと が 好きなのでこれに関係すること、段々多くなってきました。



昨日東京都発表の定点医療機関別患者報告数は3.53、集団発生事例は27で後者が増加しています。

現在ミュンヘンで安全保障会議が行われていてそれに先だち各国の閣僚が欧州に集まっています。その中でヘクゼス氏がウクライナに関し発言しています。

ウクライナに領土が戻ることはない、ウクライナがNATOに加盟することはない、等の項目です。こうした項目をウクライナが受け入れるとは考えられませんので行く末が懸念されています。

様々な意見はあるでしょうが今後プーチン氏とトランプ氏の会談でウクライナについて決まると見られます。ウクライナはこれ以上戦争を継続することは出来ないでしょう。

一時期は停戦に向けての合意が出来ると見られたのを反故にしたのはウクライナです。それを嗾けたのは英国です。

自分で解消したのですから、何も言うことはないでしょう。











昨日トウルシギャバードの情報長官、本日RFKJR.の厚生長官就任がアメリカ上院で承認されました。いずれも52対48でマコネルが反対しています。

次回選挙で立候補することがなく車椅子で移動しているので反対しても良いとの考えだったのでしょう。

共和党が上院で53であることが結局効きました。小委員会での公聴会で民主党議員の利権にまみれた現実が明らかになりました。かつて有力議員とされたサンダースもウオーレンも製薬会社から多くのお金を受け取っていることが明らかになりました。

諜報機関の活動、FDAを含めた厚生行政が変化すると見られます。日本にも何らかの影響があると見られます。ネブラスカの上院を1つ取得しておいて本当に良かったと考えます。







カナダ、アメリカ、メキシコには以前NAFTAがありました。現在、形が変わっていますが3国の関係は変わりません。

リカードは自然に分業が決まっていくことを理論的に説明しました。各国が最も有利な形態に自然に落ち着くものです。

特にメキシコは人件費が低いことから各国が工場建設を行いここで製造された製品がアメリカに輸出されています。今、アメリカにはテレビmakerがありません。

自動車には相当長いメキシコでの生産経験があります。関税が課された場合、多くの産業で採算が悪くなります。

貿易収支赤字を言ったとして、関税はその解決策にはならないでしょう。自国品を使用することは上記理論からすれば疑問です。