robert2のブログ -110ページ目

robert2のブログ

身の回りのことを自由に書いてみます。食べること、飲むこと が 好きなのでこれに関係すること、段々多くなってきました。



トランプ氏が関税を取り上げているのは、選挙期間中に各国との貿易収支が赤字なっている、これが問題だと発言して当選したとの意識があるからでしょう。

トランプ氏は輸出国が悪いから貿易収支赤字になるといかにも選挙期間中の発言をしましたが、これは同時にアメリカが輸入しているから起きていることです。

つまりアメリカが輸入をしなければ貿易収支赤字はないのです。輸入しなければいいのです。自動車も小麦も輸入しなければいいでしょう。

又、フエンタニルのことを言っています。これはカナダ・メキシコにフエンタニル粉末が輸出され両国で製剤されたフエンタニルがアメリカに流入しているのでカナダ・メキシコに対策を求めるとの主張です。

これもアメリカが輸入しなければ良いことです。全ていやなら買わなければいいのです。連邦政府が指導すれば良いのではないでしょうか。通商法を議会で作成すれば関税は要らないでしょう。通関を止めれば良いのです。












ここのところあまり報道されていませんでしたが、韓国のユン大統領が保釈されたようです。

起訴手続に問題点があり検察側も抗告を断念したとのことです。私は再び検察が抗告するのではないかと心配していたのですが冒頭のようになっています。

ユン大統領は大統領府に戻るかどうか私は確認していませんが、いったん公邸乃至は私邸に戻りそこで憲法裁判を待つことになります。

出所する時にはユン大統領は支援者に直接姿を見せ、涙を抑えているように見えました。長い時間でした。

ここにきて、戒厳令が何故出されたのかようやく見えてきたように考えます。状況を正確に理解しなければならないと考えています。














昨日東京都発表の定点医療機関別患者報告数は2.76、集団発生事例は27で前者が減少しています。

トランプ氏が発言している関税の実施がアメリカ国内の物価上昇につながるとの予想が株価の下落になっています。

特に自動車はカナダ・メキシコからの輸入に関税が課されるのでアメリカ国民は高い自動車を買うことになり、アメリカの自動車メーカーの業績が悪くなると予想されています。

関税実施に1ケ月の猶予を設ける発言もありますが実施されるでしょうから物価上昇は間違いないでしょう。不景気になります。

金融政策としては利下げ気運でドル安に向かいます。今、大きな流れの変わり目にいると感じます。中期的な資金運用の変化が起きます。