昨日朝8時半頃にロシアカムチャツカで震度8程度の地震が起き津波警報が出ました。津波は広範囲に及び北海道から四国方面まで40センチ程度、多い所では150センチ程度の津波が何回も観測されています。
ハワイにも津波が来ているとのことで影響は広範囲に及んでいます。カムチャツカでは建物が押し流される等の映像が出ていました。
地震と津波はたいへん怖いもので全てを破壊し流してしまいます。中南海地震や関東の地震が近いと言われています。どこに避難するかを確認しておきましょう。
昨日は暑く41.2度の最高気温が観測されています。暑いときの避難もたいへんです。水の用意もしておきましょう。
昨日のことは災害が近いことの警告だと考えます。お子さんやお年寄りのことも考えないといけません。私も色々用意しなければなりません。