連休が終わります。昨日まで道路は空いていましたが今日は混むでしょう。日本でもアメリカでも選挙に向けて動きが本格化します。
ウクライナ、イスラエルの紛争は大統領選挙を気にしながらの動きになりそうです。民主党、共和党ともに候補者がたいへん高齢なので若年層は2人に票を入れません。
第三の男に票が行きます。民主党、共和党のどちらがより影響を受けるかという消極的な選挙になりそうです。RFKJr.氏が掲げる主張がまともであると思えます。自分が大統領になればとの記載がXに多く見られるようになりました。swingstateのいくつかで選挙人を獲得すれば影響は大きいです。ミシガンが注目されます。
日本では自民党が議席を減らすことが確実で政治が不安定になります。特に5/27に予定されるWHO会議の結果は大きな影響をもちそうです。それに気が付いていない有権者がまだ多いようです。