Lazy Bird | robert2のブログ

robert2のブログ

身の回りのことを自由に書いてみます。食べること、飲むこと が 好きなのでこれに関係すること、段々多くなってきました。



ウクライナの周辺国はゼレンスキー氏に対してロシアと交渉を行うべきだと提案しこれをゼレンスキー氏が拒絶しています。

朝鮮戦争の場合はアメリカを中心とした国連軍が北側と停戦協定を結び韓国はこの停戦協定にサインしませんでした。同様のことが起きている訳です。違いはアメリカが直接参戦していないことです。そのためアメリカがロシアと停戦協定を結ぶことはありません。

問題はゼレンスキー氏がロシアと停戦協定を結ぶにはどんな名目があれば良いかになって来ました。大日本帝国軍は自分で敗戦を認めることが出来ず相次ぐ本土空襲に続き2発の原爆投下を受けました。

ゼレンスキー氏は大日本帝国軍のようになっています。キーウやポーランド国境にも大規模な爆撃を受けて壊滅的な状態にならなければ受諾しないことになるのでしょうか。

ロシアとしては第二次大戦終結時に連合国が取った足跡を研究することが参考になるでしょう。一方で原爆投下を行えば世界から糾弾され終戦後ロシアが立場を失うことを考慮すべきでしょう。

場合によってはロシアはヤルタ協定の様にアメリカ、NATOと終戦後の協定を結ぶべきかも知れません。終戦後を固めて自分の立場を作って行くことが賢明だからです。