“Cantaloupe Island” (Live, 1990) | robert2のブログ

robert2のブログ

身の回りのことを自由に書いてみます。食べること、飲むこと が 好きなのでこれに関係すること、段々多くなってきました。



今日は地形の話です。ブラジルの海岸線の形状が西アフリカ海岸線の形状とぴったり同じだと考えた欧州の研究者がいました。それでブラジルとアフリカは元々一つに繋がっていたとの仮説を立てました。

証拠としてはブラジル各地で見つかる三葉虫とアフリカ各地で見つかる三葉虫が同じであることが上げられました。今では有力な説になっています。

日本では山口県から能登半島に至る海岸線が北朝鮮からロシアに至る海岸線と一致すると見た研究者がいて証拠とされたのは岐阜県の神尾鉱山から見つかった他の日本にはない岩石が朝鮮半島に沢山あることが上げられています。これによれば日本列島は何万年前まで半島と一体でそれが分離して日本海が出来たとされています。

つまり能登半島の東側は中国地方北部の地盤と異なっていて元々海だったと考えられます。そのため能登半島東側の地盤の深部には水が多く存在するのです。今回の地震はこの水分が移動しているためとされています。

能登半島から伊勢湾にかけての地域には水分が多く含まれているのです。丁度北アルプスから富士山にかけての大きな隆起物との間に位置している地域です。

日本で地盤が弱いいのは能登半島から伊勢湾にかけての地域なのです。