Jeff Beck and Stanley Clarke at the North Sea Ja | robert2のブログ

robert2のブログ

身の回りのことを自由に書いてみます。食べること、飲むこと が 好きなのでこれに関係すること、段々多くなってきました。



昨日の東京都感染者数は4297人、重症者89人、陽性率19.8%、死亡者25名、入院2854人でした。陽性率が20%を切っています。この傾向が継続することを願います。

話題は自動車のEVです。トヨタは社長交代を発表しました。その少し前にトヨタはEVの車台開発を行うと発表しています。これはEV量産化に向けた動きと見られます。

海外のEV化にトヨタは遅れを取っているとの一般的な見方に対策を打ったと考えられます。欧州特にドイツではEV化だけでなく水素燃料を使う方式を探る動きが出ています。

今後どの方式が世界の支配的な方式になるかまだ見えませんが、今までの単なる言葉としてのEV化でなく実質を見た「どの方式が本当に良いのか」が問われる時期に来たと言えるでしょう。

トヨタとしては実験室段階の様々な方式の検討は終え、量産化に向けた動きも確保しながら注意深く前に進もうとしているのでしょう。豊田社長はその仕事を終えてバトンタッチということです。

ここ2年程度で世界の自動車生産の方式が見えて来るでしょう。水面下でどんな動きが出ているかをDealersideからも観察しようと考えています。