昨日の東京都感染者数は4433人、重症者135人、陽性率28.9%、死亡者31名、入院3916人でした。陽性率が下がり感染者が減っています。持続するか見る必要があります。
話題は日米同盟です。岸田首相は今年日本がG7の議長国であることを意識してか各国を回り最後にアメリカに行っています。G7各国首脳の話をfeedbackする役目もあったのでしょう。
現在の日米の関心事は中共の海洋進出と台湾有事です。アメリカは最近自らが軍を派遣することに消極的で日本が防衛予算を増やすことを歓迎しています。
日本は事あるごとに日米同盟の存在を言いアメリカがいるから日本は軍備をしなくて良いと内外に説明しますが前述の情勢の中でその主張はどれだけ真実味があるのでしょうか。特にバイデン氏は消極的でそのバイデン氏に日本の防衛予算増額を言って何になるのでしょうか。
彼の歓心を買っても意味がないと考えられます。むしろ2+2の協議で実質的な内容を求めて行くのが正しいでしょう。太平洋地域への空母派遣を強化し有事に備えることが必要でしょう。
中共の海洋進出と台湾有事の問題は日本が相当本腰を入れて自国の問題として対策を打つ必要があり私も別途考えることにしたいです。