昨日の東京都感染者数は10727人、重症者134人、陽性率30.9%、死亡者34人、入院3992人でした。陽性率が下がっていますが病床使用率がとても高くなっています。
話題はウクライナです。アメリカのヌランド国務次官は2014年のキーウ暴動を主導したと見られ今回の西側の武器支援について「こんなにうまく行くと思わなかった」と発言したと報道されています。自身流暢なロシア語を話しネオコンの代表ではないかと考えられます。
ある意味でプーチン氏及びその周辺はネオコンの罠に嵌ったのではないでしょうか。侵攻の規模がこれほど大きくなると予想していなかったネオコンは武器供与が大きくなることに一種の自制すら働かせていると見ます。
ネオコンにとっては紛争が継続することが望ましいので現在の紛争規模が縮小されて続くことを寧ろ良しとするのではないでしょうか。プーチン氏の周辺もこれに絶対反対という訳ではないでしょう。
各国当事者の公式発言と本音が実際はどう異なっているのか、前線の状況を把握しながら正しく見ていく必要があると考えます。
こんなことを書くと何を言っているのだと思われるかも知れませんが良く考えてみる必要があると判断するのです。