昨日の東京都感染者数は38940人、自宅療養194285人、入院調整85103人、重症者133人、陽性率51.4%、死亡者12名、入院3929人でした。自宅療養と入院調整の合計は28万人になっています。死亡リスクが高まっています。
ペロシ下院議長は訪台を終えて韓国日本に向かいます。始め訪台すべきでないと考えましたが安倍暗殺後の太平洋地域にとり重要な意味のある訪台を行ったと感じます。
条約締結等の事実はありませんが、総統との会談でアメリカは台湾を支持する旨発言したことは重要です。今までの曖昧戦略とは異なる点を残しました。
人民解放軍は軍事演習をペロシ帰国後に行うと言っていますが、これは中共国内向けの演出で米軍に対して攻撃を行うものではありません。勿論軍備を拡充していることは事実ですが中共には実戦経験が無く演習しか経験がありません。
今回2隻の空母を出したと言っていますが、台湾に出ているのではなく中共沿海部に留まっています。1隻はスキーのジャンプ台形式、もう1隻はカタパルト式ですが原子力空母ではないのでエネルギーに大きな問題を抱えています。又、空母を作る基本設計をウクライナに依存しているので現状技術開発が止まっています。
航空機についてもsuを出していますが、部品供給が出来なければ1回の飛行で終わってしまいます。軍備拡充と言っても「張り子の虎」のような貧弱なものです。
日本には十分でもアメリカ軍には全く対抗できません。問題は日本です。果たして今の日本の能力でどこまで守れるのでしょうか。
又、今回の訪台でナンシーはTSMCと会っています。台湾半導体をどのように守って行くか、このテーマは日本にとっても重要なものです。ナンシーの足跡を調べることで何が重要であるか理解できます。