英国ではサッカー欧州選手権決勝とテニスのウインブルドン大会が沢山の観客を入れて行われました。前者は6万人、後者は1万5千人です。
この大会の感染者数等はまだ発表されていませんが、ウインブルドンは陰性証明書の提示を行った入場である他英国では相当多くの人が2回のワクチン接種を受けており、日本とは事情が異なります。つまり英国のような状態になるには日本はまだまだワクチン接種を進めなければなりません。
組織委員会の武藤事務総長は会見で「サッカーや野球は観客を入れて行われているのにオリンピックは無観客で行うのはどうしてか」と質問されて「オリンピックは人流が格段に違う」と答えました。
宮城県ではサッカーの試合を有観客で行うと言っていますが、組織委員会の考えに反しています。Gotoの時も宮城県は痛い目に会っています。要するに入場者の収入が欲しいとのお金優先なのです。仙台市長は組織委員会にSOSを出しました。宮城県知事は馬鹿じゃないかと感じます。
浜松市は7/12に行政検査を行い13人中5人が陽性でした。浜松には南米のブラジルが事前合宿で入りつつあります。この状況で有観客で試合を行おうとしています。
自治体の長に判断を間違っている人がいます。組織委員会が言っていることを聞くべきです。変異種の感染力は今までのものと全く異なります。判断を間違えないで欲しいです。