アメリカは中国と国交樹立する際に台湾に関して台湾関係法と言う法律を制定しています。これは実質的に米台軍事同盟であると言われています。
それで中国が台湾に攻めて来た時にはアメリカが台湾を支援する根拠になっている言われています。実際にはアメリカは最新鋭の兵器を十分に台湾に供与しているとは言えないのではないかと感じますが、法律はあるということです。
日本はアメリカと同様に中国との国交樹立していますがこの種の法律は定めていないようです。日本には軍が無いのだから必要がないとのことなのでしょうか。
蒋介石の国民党軍はアメリカとの同盟軍でいざと言う時にアメリカが国民党軍を支援するのは当然との考え方なのでしょう。中国が台湾を軍事攻撃した場合、アメリカがどう対応するのかたいへん興味深いところです。部分的には米中戦争になり朝鮮戦争の再現になるからです。
地理的に近くにある日本が何もしないでいることはないでしょうし、日本の米軍基地が活用されるでしょう。沖縄・岩国がそうです。そんなことが起きないのが一番ですが緊張が高まっています。今起きてもおかしくないです。
自衛隊は緊張しているのではないでしょうか。