靖国通りを新宿区役所の角で曲がり進むと道が一番低くなったところを通ります。ここは昔沼だったそうで淀橋浄水場を建設した際出た土で埋め立てたのだそうで花道通りとなっています。
ここを過ぎると急な坂になっていて車でも上るのがきついです。左側にこのあたりで一番大きな駐車場があったものです。何故か土地がゴツゴツしていて昔大きな建物だったことが偲ばれました。
この場所に新宿赤十字病院がありました。終戦後広尾の日赤が米軍に接収された時日赤の本部がこの新宿赤十字病院に移転したそうで今から20年ほど前まで産科中心の病院がありました。老朽化に伴い病院機能が武蔵野日赤に移転したそうです。
今では考えられないことですが歌舞伎町には日赤病院があったのです。ある程度の年齢を超えた方にはここで生まれたとおっしゃる方もおられます。今ではホストクラブやキャバクラが沢山ある不思議な街になっています。
一番有名と思われるホストクラブが6月末で閉店するそうです。計画は前からのものでコロナ渦で閉店するのではないそうですが偶然でも感染者減に繋がりそうです。
新宿区には大きな大学病院が沢山あり目がそちらに行きがちですが、日赤についても知っておくべきだと感じました。特に臨床医や看護学部の方、産科・血液学など日赤が強い独特の分野が存在します。現場を見ておくべきだと感じました。