almost blue | robert2のブログ

robert2のブログ

身の回りのことを自由に書いてみます。食べること、飲むこと が 好きなのでこれに関係すること、段々多くなってきました。



専門家会議の尾身副座長は感染者がどれだけいるか分からないと発言しました。例えば東京駅を降りる人全員にPCR検査を受けて下さいとすることは出来ませんから感染者を測定することは出来ないでしょう。

かかりつけ医が検査が必要と判断する場合に検査を行うことが正常化だと考えます。力士が亡くなった案件もそうです。その検査で陽性となった人には初期でしょうからアビガンを投与することが重症化・死亡者の発生防止になるでしょう。鍵はかかりつけ医の判断する検査の正常な実施と薬の投与です。

国の非常事態宣言が一部解除され発表される感染者数が減少している間に上記の体制を整備することが必要です。国が何かすることはありませんので各知事が地域の実情に照らして対策を打っていくことになります。

焦点は東京都になりそうです。もう一つ見逃せないのは水際対策です。欧州由来の第二波が広がったのは空港での検疫が不十分で国内にウイルスが入ったからです。欧州由来のウイルスが入っていなければ今の日本はこんなに沢山の感染者が出ていません。

空港での検疫と防疫を強化しなければなりません。これは国の仕事です。