先月、久しぶりに訪れた岐阜 柳ヶ瀬。

30年前、友人と来たことを思い出したりと懐かしい気持ちにおねがい







前回、やり残したところを体験したく、平日にやって来ました。



まずは、自動運転バス。岐阜駅から柳ヶ瀬、市役所を結んでおり、なんと無料!!


岐阜市の公式サイトから

そして、このバスのデザインが、工業デザイナーの水戸岡鋭治氏の監修と知って、ますます興味が爆笑

この方、九州の『ゆふいんの森』、『ななつ星』や『かもめ』などの列車をデザインした方で、東海地方では、長良川鉄道の観光列車も手掛けてます。


このバスは、ロンドンバスを意識してのレッドカラー。今流行りのオラオラ顔もインパクト有りますね。


九州と言えば、10年前に家族旅行で九州行ってましたおねがい



九州新幹線 かもめ

ゆふいんの森

幼い頃からプラレールが大好きだった長男は、大喜びでした お願い




LINEでお友達登録すると、乗車予約できます。

地図上で運行情報も見れて便利ルンルン



自動運転ですが、中に乗務員がいて、スマホの予約を確認し、空きがあれば、フリーで乗車できます。


バスは超小型で9人定員。

車内は、ほぼ正方形で、出入口以外の3辺で3席。


出発すると、スムーズに動きましたが、交差点などのブレーキは少し急。


それよりも、乗務員の方が、コントローラのような物を操作しているのが気になりますキョロキョロ



まあ、そんなことより、前回は汗だくで歩いて柳ヶ瀬まで向かったのが、タダで楽して移動できるのがイイです。


車内から眺める岐阜の街並みも楽しいです。



あっという間に柳ヶ瀬に到着しました。