岐阜高島屋を目指します。



サカエパンで購入したアイスパンを片手に玉宮通を進みますウインク

アイスパンは、スティック状のクロワッサンにアイスクリームを挟んだもので、食べ歩きにぴったり。

もう少し進み、綺麗な芝生広場の先に、金色の鳥居がびっくり

金(こがね)神社です コイン
金運アップをお願いしておきましたウインク

早速、翌日の月曜日には持株の含み益がたくさん増えました!!



金神社のサイトを見たら、こんな素敵な御朱印があったのですねびっくり



さらに行くと、高島屋の文字が見えました。
新しい建物でしたが、1階だけの店舗(パパス、喫茶店)ですね。

レトロなアーケードを進むと、ようやく岐阜高島屋に辿り着きました爆笑

47年も営業を続けてきたのですね。
名古屋に高島屋がオープンしたのは、20年前なので、それよりもずっと歴史が長いのですね。



1階で、和洋菓子を取り扱っていましたびっくり

長良川のほとりに本店を構える老舗和菓子屋の玉井屋本舗。

下剋上鮎(鮎が鵜に喰らいつく姿の焼菓子)
下剋上竜(中日ドラゴンズの竜が各球団の動物などに喰らいつく姿の干菓子)

どちらも面白いですが、、、、ちょっと高いてへぺろ



上の階で、父の日に欲しいビアカップを発見

と、ここまでで、結局、株主優待カードを使っての買い物はお預け、、

上の階は、チョット元気がなさげでした。

岐阜高島屋は自社ビルでなく、地元商店街の再開発ビル。

撤退後はこの建物、どうなってしまうのでしょうか?



お向かいの建物も高島屋とありますが、無印商品の店。


これで岐阜県内の百貨店が消滅し、全国で百貨店がない都道府県の仲間(4番目)に キョロキョロ

柳ヶ瀬商店街は、どうなるのでしょうか??

この後、散策します、、、続く