平日の名古屋市役所本庁舎にやって来ました爆笑

朝ドラ『虎に翼』に登場しているのを見かけ、ドラマ気分に浸りたくって。


二層の屋根を配した時計塔には鯱が載せられています。


入口に国の重要文化財の指定書(左下)と記念の七宝焼の銘板(右上)びっくり

この先の受付カウンターに、本庁舎ロケ地マップが置いてあります。

見物客もちらほら見られました。



『虎に翼』のロケ地の情報も作られてますダッシュ


正面階段は国会議事堂と同じ大理石が使われているそう、、

緑色に輝く照明も渋い!!




ドラマで『明律大学』として何度も登場した北側廊下。

長い廊下、レトロなタイル装飾、天井に吊り下げられた照明、何だか迷宮のようです。


左手は、実際に使われているであろう消防局次長室。扉のガラスが鱗模様で貴重照れ




2階中央廊下は、両側の窓ガラスから日差しが差し込むと共に、陶製タイルも重厚な色調。


『虎に翼』では、司法省の廊下として登場するそうで、楽しみですね!!




他にもドラマ『VIVANT』ではFBIの廊下として活用されたようです。



名古屋市役所は、地下鉄『名古屋城』駅と直結です。名古屋城と市政資料館も徒歩で廻れますね指差し


これで、名古屋のロケ地巡りも一旦終了。




寅子が、お見合いすると言い出しましたが、優三と結ばれるのでしょうか!?


追伸  

昨日のブログアクセス数がロピアのネタもあって急増しました爆笑

今日のオープンも行きたいな口笛