朝ドラ『虎に翼』観てます爆笑


栄のデパートに向かうところ、途中下車し、名古屋市 市政資料館へ。


この場所がロケ地になっていると知り、気になってしょうがありませんでした。


20年以上前に入館して以降、この建物は敷地内を横切るだけの存在でした口笛



『名古屋供託局』の文字がびっくり
ドラマでは、いかにも張り替えたような『東京地方裁判所』の表記デシタね。



中央階段室は、ドラマで何度か登場していましたね。
ステンドグラスは『罪と罰の天秤』をモチーフにしていますウインク





お客さんも多く訪れていて、寅子が階段を駆け下りるシーンを真似ている女性もいました。


事務室にドラマのポスターと出演者のサインウインク
このポスターも好きです。
寅子の裁判官の姿が凛々しくて。




伊藤沙莉さんのサイン。トラコのお顔と『はて?』まで描くサービスっぷり!!

日付が新しいので、最近、取り寄せられたのでしょうか。


小林 薫さんは明白ですが、松山ケンイチさん読めませんがな!!

他にも、岩田剛典さん、岡部たかしさんのも展示されていました。石田ゆり子さんもお願いします口笛



事務室でスタンプラリー台紙が貰えます!
女性キャラはオリジナルの根子田さん。


部屋の一部は集会室として貸し出しています。
結婚式控え室って、今日は館内で結婚式が行われるようですおねがい


司法展示も人形が置かれてリアルです。
ドラマを観て、裁判を傍聴してみたくなりました。


喫茶室では本格焙煎コーヒーが350円キラキラ
小倉トーストやミックスサンドなども頂けます。




こちら国重要文化財の『復元会議室』
創建時大正11年の会議室を復元しています。
中国天津産の一枚織の絨毯など豪華です。

スタンプが揃ったら、受付に持っていくとポストカードが貰えます。何と4枚も入っててビックリ!!

いや〜行って良かったです爆笑



ヤエザクラも見頃でした。


水曜日は定員制のガイドツアーが有るようです!

ボクは、ここのカツ丼が好きです。(日曜、祝日定休です。)