朝から松坂屋 名古屋店にお出かけ自転車

子どもの日も近いので、粽(ちまき)を買おうかなと照れ チュー

粽って、5個セットで売ってたり、お値段が高めのお店が多いので、安定のご近所さんで買うのがほとんどウインク

でも、小学生のとき、友達の家で おやつに 頂いた 粽が忘れられないのですおねがい

それが、名古屋 伏見の『むらさきや』の『あん入り粽』



笹で包まれた、もちっとしたお団子に餡が入っていました。
子どもごころに、『また食べたい』と思ったものです。。ラブ

あれから、40年以上経ってますね口笛

そのことを不意に思い出し、ネットで調べたら、お店は日祝休みですが、デパートでも買えるらしいウインク

松坂屋の開店から15分を過ぎてデパ地下街に向かいましたが、『むらさきや』の売り場に10組以上の行列がびっくり



というか、『あん入粽(ういろ製)』5本で税抜3千円ってポーン

そんなに高かったのねん  滝汗

○○君、ありがとう〜。


『行列も長いし、これでは買えるか分からないので、今日は諦めるとするか 真顔
(値段で、びびったんじゃないやいダッシュ


結局、粽は近所のお店で買うことにします、、

あん入り粽って、他の和菓子屋には無いのかしら??

せっかく来たので、松坂屋美術館へニヤリ


『絵本作家 谷口智則 展』を開催中です。

でっかいサンタのオブジェも今回の展示びっくり

今回は行かないつもりでした、、
この方の作品を知らないし、画風もそこまで好みでなかったので、、


ボクの息子が小さいときは、まだそこまで売れていなかったようですが、2020年前後から絵本を続けて発行しているようです。

絵本には、“色々な個性があっても皆で補えばイイんだよ”とか、“廻り道は決してムダじゃないんだよ”といったテーマがあるように感じました。



こちらは、オープニング当日のイベントで描かれた作品ですびっくり



こどもの日には、この黒いサンタに色を塗るライブイベントがあるようで、面白そうですねルンルン

最後は絵本コーナーで、じっくり読書させて貰いましたウインク

最近の松坂屋美術館で、一番、長居したかも!?

大丸松坂屋の株主優待カードで、本人と同伴者が入場無料で、お得ですキラキラ
気軽に寄れるので、色々なジャンルの展覧会に行けます!!



次回の『さくらももこ展』も行ってみたいラブラブ


 

『むらさきや』のあん入り粽、いつか本店を訪れて購入したいですウインク