名古屋在住のアラフィフサラリーマンのロバですニコニコ

毎回恒例の松坂屋美術館の催事で、「ミュシャ展 」にふらりと行って来ました。(この夏以降で4回目となります。)

今回の展示会では、YOASOBIの「ミスター」がテーマソングとなった関係で、入口前で彼らのコメント映像が流れています。
(福岡ナド全国を回っている展示会のようです)

いつものとおり、ロッカーに荷物を預けて、Jフロントの株主優待カード提示の顔パスウインク

受付で、「写真撮影OKですが、フラッシュと動画撮影は禁止です」と言われました。
最近、そういうの有りますねルンルン


雑誌「フィガロ・イルストレ」の表紙
「カフェ・コンセール」
ショーを見せるフランスのカフェで、拍手をする女性が描かれています。

女優サラベルナールの演劇ポスター「ジスモンダ」。
絵画のような芸術作品というよりはグラフィックデザインですね。シュロの枝を持つ女性の視線から演劇タイトルや主演女優の名を読ませる、、、


最近の催事の中では、一番お客さんが多かったです。

僕はお昼時に行ったものの、食事前だったので、慌てて、ゆっくり観れませんでした笑い泣き

お土産コーナー星
ミュシャさんは、マルチ・アーティストの先駆者と言われるだけあって、こういうグッズのデザインにも合いますねキラキラ

このメガネケースは、同じデザインのメガネ拭きとセットでイイですよ!


お菓子の缶にも合いますね。
展覧会オリジナルグッズの神戸風月堂のゴーフル缶にアンテノールのランドグシャ缶。

お菓子の中身というより、食べ終わった後に何に使うかですね。

実際に当時、ビスケッㇳ等の缶のデザインにも使われていたようです。

ミュシャ展は、松坂屋名古屋店の松坂屋美術館で来年1月21日まで開催されています!!