名古屋在住のアラフィフサラリーマンのロバです


ニコニコ
土曜日の夜は、アルビスで購入した北陸直送の新鮮な魚爆笑


めぎすの塩焼、天然ぶりの刺身うお座

しかし、我が家の坊っちゃん
「肉が食べたい。すき焼き食べたい!!よだれ

日曜日の夜は、すき焼きだーキラキラ
って、最近お肉と言えば、飛騨牛の丸明へ。



う〜ん、税抜700円以上のもあるけども、これなら300グラムで二千円、、もも肉なので、脂身も少ないよ~。

ショーケースに個体識別番号が貼られているので、パチリ。

昨夜、家族で美味しく頂きましたキラキラキラキラキラキラ

我が家の胃袋を満たしてくれたミート君の生い立ちをチェックしますウインク

ミート君は、栃木県那須町生まれで、生後9ヶ月で、岐阜県中津川市へ。
そこで、1年7ヶ月育てられ、2歳4ヶ月で、と畜。

僕が丸明で購入したのが、12月9日なので、1ヶ月経っているんですねびっくり
熟成期間?

というか、そもそも飛騨牛って一体!?
中津川市って、飛騨地方というより、東濃?

飛騨牛は、
①全飼養期間のうち岐阜県での期間が最も長い
②認定農家で14ヶ月以上肥育された黒毛和種
③格付けで歩留まりA等級又はB等級で肉質3等級以上
を満たす必要があるようです。

美濃育ちでも飛騨牛って、岐阜牛で呼べばいいじゃんとも思いますが、、、、。

恵那川上屋のサイトから岐阜県の地域分類です


 


 

 

個体識別番号は、ウェブで検索できますキラキラ