祭り | のんびりいこう♪

のんびりいこう♪

ひとり息子『ゆってぃ』と おこりんぼ母さんのお気楽日記☆ 

北海道のお祭りといえば


盆踊りか神社のお祭りくらい。




神輿を担いだり乗ったり

ふんどし姿で棒によじ登ったり

福男になりたくて競争したり、、、



一度は見てみたいけどね。



本州のお祭りって伝統があるから


今さら


お祭りの意味なんてどうでもよくて


楽しければいいって感じなのかな?





名古屋に住んでいた友達から聞いたのは


お祭りの寄付は当たり前

お手伝いも当たり前


北海道に戻って来て


お祭りから解放されて安心したって言ってたけど



そういうものなの?




おそるべしお祭り、、、。




北海道の人はおとなしいってよく言われるけど


かもしれない爆笑




あんな迫力のある

お祭り慣れしてる人たちとケンカしたら

絶対負ける。

秒で負ける。



だんじり祭りもいいけど


それでケガして◯んだら


家族はどうするんだろう。



家を壊されても仕方ないって思えるものなの?




お祭りって不思議。



でも


酒飲んで見物したら


私も絶対騒いでると思うけどね爆笑





とブログ更新した後に

新情報!



北海道上磯郡木古内町で


このようなお祭り発見!


知らんかった笑い泣き






北海道にも


ふんどし姿のお祭りがありました〜(笑)