3軒隣、あのお店の秘密!

3軒隣、あのお店の秘密!

年間数百件のお店を訪問・コンサルティングする中で、これは!!

っと思った、面白ノウハウからNGお話まで、不定期に大公開!!

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皆様ご無沙汰しております。

さて、唐突ですが先日とても面白い現象を目にしました。

それは。。


神田の西口商店街、とある中華系の業態が3店舗並んでいる場所があります。
餃子⇒ラーメン⇒ラーメンみたいな感じです。

普段は出店に関わる仕事をしていることも多いのですが、飲食店経営においては
立地を非常に重要視する声が多く聞かれます。

曰く、立地命ということをおっしゃる方まで。

しかしながら。この神田のお店で見たのは。。


神田の西口商店街といえばそれは人気のある一等地です。
しかしなら上記のお店のうち2軒はいつも満席。
一方で1軒だけ殆どノーゲスト。

これはどういうことか。

つまり、立地が良かろうが悪かろうがいい店ははやるし、そうでない店ははやらない
という基本的なことなんですね。

むしろ、一等地でなくてお店がはやれば、それこそ賃料が安いので莫大な利益を生みます。
今日は、そんな、立地に負けない本当の商売人の成功事例を共有しようと思います。


これは、南九州のとある割烹創作料理店のお話。
普段は昼で客単価1000円、夜で9000円くらいのちょっとしたこだわり料理を出す割烹を母親と息子さんの2名+アルバイト1名で運営をしています。

このお店場所は、市内では比較的大きな神社の裏手、すなわち誰も一見では来ないようないわゆる「隠れ家」立地の、しかも2階で店舗を経営されております。

坪数は10坪で、先数も15席くらいしかありません。
賃料にして10万円もしないようなお店のお話です。

しかしながら、このお店、驚くことなかれ日販にして平均20万円以上売り上げがたっているのです。
10坪の店で、20日営業で月間売り上げ400万円程度。
場所は先述の通り、地方の神社の裏の隠れ家立地です。

F/Lで60%(ホントは身内でやっているのでもっと低いと思いますが。)と考えても、手残りで余裕で100万円は残ります。

これはちょっととすごい数字だとお思いませんか?

果たしてどうして、これだけの結果を作っているのか。


皆さんなら、この課題にどのような回答を出されますでしょうか。





実は、このお店、これだけの驚異的な売り上げを実現しているのはお弁当の販売なのです。
通常の料理店で、席数のとらわれない売り上げの創出ということでお弁当をサブ的に販売するということはオフィス街などで良くやられておりますが、このお店のすごいところは
そういったものではなくて。。

市内の車でいける範囲の企業、特に製薬会社・商社などの外部の方を招いての会議などを行う企業に対して営業をかけて、完全予約製で2000~の会議弁当を受注しているのです。
それが毎日80~100個くらい売れるということで、それだけでもものすごい収益です。

完全予約制でロスもなく、しかも安定して高単価の売り上げを立てることができるということで、どちらかというと収益のメインはこちらで夜は趣味でお店をやっているような形になっています。

この商売の手法を思いついたのは、実はお母様がもともと夜のお店で働いて、1からお店を作り上げてきたということなのですが、その家庭で実は企業にはそのようなニーズがあるという情報を入手したからだそうです。

ホント、どこにチャンスが転がっているかわからないものですね!

立地云々といっている暇があれば、儲かるアイディアを出した方がいいですね!


というわけで、今週はここまで。

次回の更新は来週です。


それではまた!!!



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1週間ぶりで、ご無沙汰しております。

今回はちょっと早めに更新しますね。

先日、とある飲食店様より携帯電話の販促を導入するかどうかのご相談を受けたときに
お話さえていただいた話です。

実際にこれから書くような手段が講じることができるようであれば、きっとその販促は意味のある
ものになるのでは??

というお話をしました。

なので、今回はその内容をブログで共有します。


飲食店というのは実は毎年10万店も新規にOPENしているのですが、特に都心のお店は周辺に競合のお店が非常に多いので、店頭でのみの告知・看板ではなかなか十分な集客は難しくなってきています。

そんな中で登場したのが、WEB広告ですが、これが意外とコストがかかります。
広告費用で月間10万円とか使ってしまうと、その分家賃が上がったようなものできちんと反響を取って売り上げにしていかないと、逆に自分の首を絞めてしまう。。何てこともあったりします。

そんな中で最近出てきた、告知手法として携帯メルマガがあります。
昔はチェーン店なんかに行くと、2次元バーコードなんかでピッと読み込んで会員になれる。
なんてのがありましたが、これが意外とお客様に登録していただくのが難しい。。
いまどきのお客様は様々なサービスに目が肥えていらっしゃるので、ちょっとしたオマケくらいではなかなか目を引きません。

そんな中で、私自身も以前、ついつい登録をしてしまった、ミラクル手法がありました。
あぁなるほど、そうしたらいいのかとついつい思ってしまう手法です。
まさに営業の原点ですね。

その方法とは!


皆さんなら、この課題にどのような回答を出されますでしょうか。



実は、このお店は関西の韓国料理店なのですが、とってもレバ刺(関西風に言うと生レバですね!)がおいしいお店なんです。

普段の営業時でもそこいらのお店では太刀打ちできないくらい上質のレバ刺を提供しているんですね。

しかしなんと、このお店年に数回だけ、もうホントにこれは貴重な、通常ではなかなか仕入れられない超特別な生レバが入ってくるそうなんです。

そしてこの特別な生レバを使ったレバ刺しのおいしさといったら、通常のレバ刺とはそれはもう、比べ物にならないらしいんです。

でも、入荷の時期は未定でもし仮に入荷しても即売切れてしまうそうなんですね。

だから、携帯メールを教えていただけたら、その特別な生レバが手に入ったら即教えてくれるということ。。

通常時でもかなりおいしい生レバを出すお店の、取って置きの品が!
って言われたら、どうしても食べたくなってしまいますよね。
そんなものがあったらいったいどんな味をするのか知りたくなりますよね。


これはうまい方法だとおもいました。
実際に、携帯アドレスと取得数はこの施策を実施するようになってから飛躍的にあがっているそうです。

私もついつい登録しちゃいました。



いかがでしょうか。

皆様のお店でもこんな活用はできるのではないでしょうか。

さて、今回はここまで。

次回の更新は来週です。

それではまた!!!



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皆様、1週間ぶりでご無沙汰しております。

今日は更新の時間が遅くなってしまいまして申し訳ございません。

3連休を利用して、チョット近場に旅行に行ってまいりました。


さて、今回も集客についてのお話ですが、チョット変わったキャンペーンでガッツリ集客をしている
お店があるのでご紹介します!!


さて、そんなお話。


物販店、アパレル、飲食店と業種業態を問わず、店舗運営にはさまざまなキャンペーンを張って、集客の動機付けをする活動が良く見られます。

○○%オフ!とかドリンク全品半額!!とか。

そんな中で、とりわけ面白い手法で年に1回のキャンペーンを行っているお店があります。
このお店、とあるアパレルのセレクトショップなのですが、毎年恒例のこのキャンペーンの集客方法が秀逸です。

何せ、この告知をもらったらどうしてもお店に行きたくなってしまうのですから。。。

通常、アパレルショップのキャンペーンと言えば、常連客にDMを送って特別に○%オフです。なんて内容が多いかと思いますが、このお店の手法はそこからもう一手工夫をして、受け取った方が来店したくなるようない仕組みを施しているのです。

このお店のオーナーはこの手法を使って常識では考えられないくらいのDMの反応率をたたき出しているそうです。


皆さんなら、この課題にどのような回答を出されますでしょうか!








さて、これはどんなお店の方でもすぐに真似できる方法だと思います。

実はこのお店、通常のDMの変わりに、年賀状を出しているのです。
もっというと、DMのはがきに年賀状を使っているのです。

何でそれで来店したくなるかって??

それは。。。

そう、年賀状といえばお年玉番号がついていますよね。
その末尾の番号によって、セール品の値引き度合いが変わるのです。
例えば末尾が5なら60%オフ!見たいな感じです。

そいてその割引度合いは、店頭で発表!!

これはもうお店行くしかないですよね。

そして行ったら、セールだし、買っちゃいますよね!

というわけで、この手法でこのお店は在庫もすっきり売り切っているそうです。
お客様にも、お店側にもうれしいアイディアですね。

私個人的には暑中見舞いなんかでも使えると思うのですが、是非ともこれからのキャンペーン告知に活用してみてはいかがでしょうか!


というわけで、今回はDMのお話。

次回の更新は来週です。

またまた、ぜひお楽しみにして下さいね~~!!



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