皆様こんにちは、先週より始めました、3軒隣の~、記念すべき第1回目の記事です。
1週間大変お待たせいたしました。
今回はとあるお店の宴会受注のお話、ちょっとした工夫で爆発的な売り上げを挙げているお店の
ご紹介です。
ぜひぜひ皆様のお店の経営にも応用してみてはいかがでしょうか!
それではスタートです。
これは、とある中国地方の居酒屋さんでのお話です。
このお店、地方の国立大学のすぐ近くにあるお店なのですが、ちょっと面白い施策で、
えぇ?こんな立地で!?と思えるほどの売り上げを挙げています。
もうちょっと具体的にお話しすると、完全なロードサイド立地(というか畑の中のような場所)で、
しかも周辺には大学くらいしかないような場所の、50坪客単価3500程度の居酒屋さんです。
この店何がすごいかというと、賃料20万円で(この坪数でこの賃料という段階で相当な場所を想像していただけると思いますが。。)
なんと月商で1000万円以上売り上げているのです。
この賃料で売り上げ1000万円というのは、恐ろしすぎます。。
しかも、お客さんは学生さんのみ。
通常学生さんが、ターゲットの場合、一般的には客単価は比較的低めになりますが、
このお店の秘密は、客単価を3500円に引き上げたことと、
毎日1回転以上の集客を確実に行えていることにあるのです。
では、なぜこんなことができるのか。。。
メニューも普通、立地も近くに大学があるくらいでそれ以外は回りは畑です。
一般の人を集客できるような場所にはありません。
皆さんなら、この課題にどのような回答を出されますでしょうか。
実は、このお店の驚異的な売り上げをたたき出している秘密は2つ。
それは、まずは学生向けの無料送迎バスの運行。
郊外のお店なので、学生さんは普段は車で学校にやってきます。
そんなわけで、学生さん向けの、無料の送迎バスを出しているのです。
まぁ、これは、これで努力されているなぁというレベルなのですが、このお店もっとも面白いのは、顧客のリピーター化の手法です。
大学が近いということがあって、毎年入学式の時期になると、オーナーはおもむろに大学へ足を運んで、とあることをチェックしています。
それは、各学年のリーダー的ポジションを取っている学生を見つけること。
実は、このオーナーそういう学生を見つけては、お店で宴会を開いてくれたら幹事さんに利益を還元すると言う約束を取り付けていっているのです。
これによって、当然その学生さんは宴会を開くときは、どうせ開くならキックバックをもらえる店!ということで、何回でもそのお店を利用しようとします。
結果、この片田舎の居酒屋は大繁盛。
毎日毎日宴会の席が入ります。
しかも宴会だから、メニューのロスもすくなく、且つ客単価は3500円まで上げられます!
思い切ったことですが、案外こういうことをやっているお店は少ないですよね。
何でも工夫次第で売り上げは伸ばせるのだと、勉強になったお話しでした!
次回の更新は来週です。
どうぞお頼みしみに~!