「オステリア チリエージョ」@上大岡(☆彡)
https://www.facebook.com/profile.php?id=100046663851742

 上大岡在住であれば週1階通うであろう美味しいイタリアン。ピッツァまである料理はどれもしっかり美味しく、居心地良く、飲み物も美味い。知れ渡ってしまうと入れなくなるお店だと思います。
 
住所:横浜市港南区上大岡西2-5-13
電話:045-297-2065
定休:月曜・第2日曜
営業:11時半〜14時半/17時〜23時(日祝〜22時)
 

 鎌倉街道から「G麺7」へ行く時に通るイトーヨーカドー前に通じる細い道沿いにありました。
 外観上2軒の店が並んでいるように見えますが、段差はあるものの、中でつながって1つの店になっています。

 中はその店の仕切りの梁が残る構造。
 バーカウンターのようなカウンター席にゆったりしたテーブル席で良い雰囲気です。上大岡にこんな良いお店があったとは〜。

 

24年6月26日夜の来訪。

 中学時代の悪友と二人で18時に予約していました。土日でなければ予約なしで行けそうです。
 
真蛸とじゃが芋、セロリのプーリア風仕立て 1400円

 ハリのあるタコ、輪切りセロリとのその葉、ジャガイモ。レモンとオリーブオイルと刻んだイタリアンパセリで。
 「sou+(ソウタス)」の師匠のたこじゃがと同じ素材の料理でもこうも違うのかと感心しました。
 プーリア風なので、アンチョビが使われていたのかな? よくわかりませんでした。

 

ニンジンの冷製スープ 800円

 新玉葱のスープがなく、にんじんになっていました。
 オレンジ色のにんじんの色の冷製スープで、生クリームが落とされています。
 一人前を二人でシェアさせていただいております。
 
豚舌とズッキーニのロースト 1300円

 コンフィなのかという感じの柔かく繊維がほぐれる豚のタン。ズッキーニやニンニクと共にローストしてあり、美味しい。
  
 

 コペルト分と思われるバゲット。オリーブオイルをかけていて美味しい。
 
北海道、帆立貝とアーモンドのジェノべソース リングイネ 1800円

 ジェノベーゼで緑色に染まったリングイネ。上にゾロンとしたレアな帆立貝柱。それに包丁で刻んだアーモンドが散らされています。きちんと美味しい。
 
PIZZA サルシッチャ 1700円

 豚挽肉、ニンニク、黒胡椒、スカモルツァ、パルミジャーノ、卵黄のピッツァ。20cm径のものです。
 ふっくらしたコルニチョーネで、中央に卵黄が落とされています。たっぷりのチーズとサルシッチャと卵黄を楽しめます。
 一人用の12cmというのもあるのが面白い。今度は一人で入り、それを頼んでみよう。
 
北海道産、十勝ハーブ牛 イチボ肉のタリアータ ディ マンゾ 5000円

 イチボのタリアータは柔らかい火入れで極上。シンプルにトマトと、ルッコラとパルミジャーノがのっています。
 これは友人も毎回マストで頼みたいという。
 
ニヴェルヴァイス Glass 850円

 白のワイン用葡萄ストレートジュース。
 
ピュール・ジュ・ド・レザン Glass 850円

 赤のワイン用葡萄ストレートジュース。
 
カプチーノ 770円

 ボンドルフィのコーヒー。上のミルクフォームはアワアワがたっぷり。
 
Ciliegiono プディング 660円

 四角く聳り立つプリン。上には薄い板以上の飴。ビターなキャラメルソースにパウダーシュガー。
 
ティラミス 780円

 ベーシックで美味しいティラミスでした。間違いありませんね、このお店は。

 

オステリア チリエージョイタリアン / 上大岡駅港南中央駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5