「IZA(イザ)」@鎌倉(☆☆☆彡)
https://www.iza2021.com/
https://www.instagram.com/iza_restaurant/
 

住所:鎌倉市御成町11-13 第一興産26号館 2F
電話:0467-81-3791
定休:月曜・日曜夜
営業:12時〜15時半/18時〜21時

  

24年7月10日夜の来訪。
 19時からで大崎さんの貸切会に参加させていただく。

 

menu IZA 16500円 + ノンアルコールペアリング 4400円

 

紫蘇ベリー

 自家製紫蘇ジュースとクランベリーのノンアルコールカクテル。クランベリージュースの美味しさに紫蘇の風味が効いています。
 
タルト

 極薄のパリパリタルトに、ゴールドラッシュとホワイトショコラ。上にはキャビアを乗せています。
 そこにカルダモンの香り。カルダモンはオイルにして濾したものをかけているそう。これがまたものすごく効いています。実に美味しい。
 最近このタルトをあちこちで見かけますが、こちらのタルトは毎回頭1つ抜きん出ている味わい。

 

赤エビ

 これがまた素晴らしかった。
 アメリカンチェリー、アーモンド、赤海老のマリネです。
 それにビーツのローストとまったり美味しいフォアグラのパテ、爽やかでクリーミーなサワークリームに香り良いディル。
 食感といい旨味といい香りといい、うまーい!!
 こちら名物のワンスプーンが何回も続いているかのような美味しさと満足感。
 
カラモヒート

 カラマンシーの柑橘ベース。ミントとライム。爽やかで美味しい。これはノンアルコールカクテルのバーがあれば文句なく定番メニュー入りです。
 

 焼きたてのパンはいつもながら美味しい。
 
タコ

 赤ワインで煮たセネガルのタコ。
 長い間冷凍されて繊維が壊れたタコを、48度で3時間半煮ている。
 それにより実現される柔らかいが歯応えがあル美味しさ。
 上にはオレンジ色のパプリカのソース。ミント、クルトン、ケッパー、コルニッション。それにトロトロのパプリカのマリネ。仕上げにオレンジの香りのオリーブオイル。
 クルトンがサクサクの食感で効果的に美味しかった。
 
カツオ

 カツオです。
 上には赤ワインビネガーでマリネした苦味あるトレビスのソテー。その表面を覆っているのは柘榴と紫蘇のゼリー。
 横には赤いラズベリーソースとマスカルポーネにシナモンやアニスのク白いリーム。大葉も入っていました。上にはほうれん草のベビーリーフ。

 

シークグルト

 シークワーサーのビネガーとヨーグルトのビネガー。結構さっぱり目。
 
カジキ

 片面グリルしたカジキ。それなりに脂が乗っています。
 上にレーズン、刻んだ赤玉ねぎ、マイクロセロリ。そして柚子の皮を削りかけています。
 かけているのは透明なトマトのソースとバスクの唐辛子、そしてスモークしたスペインのオリーブオイル。口に入れた時の香りが複雑ですごいことになっていました。
 
レモントニック

 レモンシロップとトニックウォーター。
 
スプーン

 定番のワンスプーン。とびこ、ヘーゼルナッツ、グリーンオリーブ、チコリ、自家製レモンジャム、マジョラム、つぶ貝。
 まずは甘いジャムがきて、噛む砕くとヘーゼルナッツの香ばしい香り、そしてつぶ貝の旨みが来ます。そして、シャキシャキのチコリの食感にマジョラムの香りが追ってきます。全体的に感じる酸味はグリーンオリーブのもの。
 相変わらず面白く美味しい。
 
ネロダーヴォラ

 同名の赤ワインをイメージ。ブルーベリーやチャイ。トロッとして美味しい。

 

春巻き

 揚げたての春巻き。
 中の具は太刀魚とグリルナス、それに生ハムとバジルです。
 上にはもやしと赤キャベツのスプラウト。
 下にはアメリケーヌのような味わいの甲殻類のソース。

 

モモリング

 桃ビネガーとリースリングの果汁。これまた美味しい。定番メニューで欲しい。
 
サラダ

 鎌倉野菜の温かいサラダ。
 カボチャ、ズッキーニ、万願寺、赤茄子、胡瓜、はぐら瓜のソテーで、下には食感良いコリンキーのスライス。カボチャの種を添えています。
 それに辛味を感じるフェンネルとオレガノのドレッシング。
 さらに昆布とブラックオリーブのパウダーです。

 

冷製パスタ

 具沢山な冷製パスタ。青唐辛子と小柱、しらす、カラスミ。
 冷製で甘酸っぱいものは多いけど、辛いのは珍しい気もします。
 もちろん、美味しい。

 

SDGs

 ヨーロッパのあら汁、ズッパディペッシェ。半量ずつ継ぎ足し継ぎ足しして、端材となった食材を煮込んで作られている海鮮のスープ。今回はモズクも入っています。旨みが凄い。
 
キティー

 メルローの果汁とジンジャーシロップ。赤ワインのようで香りが強い。
 
ラビオリ

 豚肉のラグーとリコッタチーズを包んだラビオリ。上に棒状のペコリーノチーズと砕いた黒胡椒。ソースになっているのはセージバター。

 

仔羊

 オーストラリアの仔羊。レアな感じの焼き加減で、実に美味い。塩胡椒が載せられています。
 下には赤キャベツと白インゲン豆。それに黒トリュフのピリ辛ソース。

 

 口直しにレモンのヌーヴォラ。上にレモンピール。
 冷たいお菓子で、細かな空気の入ったゼリーを凍らせたものだそうです。
 

 杏子のタルト。
 上に赤ワインのアイス、オレンジ色の杏子、円形のクッキー、緑色のピスタチオクリームと白いレモンクリーム。
 

 メレンゲ、チョコ、レモンのクッキー、アーモンドの入るビスコッティなど。

 

 コーヒーはコロンビアの豆。
 標高が高いところのもの。イエローブルポンとのこと。

 

IZAイタリアン / 鎌倉駅和田塚駅由比ケ浜駅
夜総合点★★★★★ 5.0