「仏蘭西料理 名古屋」@鵠沼(☆☆)
http://nagoya-kugenuma.com/
Nagoya
 
 1967年に「レストラン名古屋」@長後の姉妹店として誕生した「レール・ブランシュ鵠沼」が途中イタリアン「ラーラ・ビアンケ」に変わったりしつつ、この度2月に「クレッセント」 の元スーシェフやソムリエを迎え入れてフレンチとして再出発されています。
 「プランデルプ北鎌倉」 の支配人がプロデュースされて、姉妹店として紹介されてるようになっています。
 湘南食材を使ったフレンチは十分に美味しいので、より良いお店へと成長してくださることを期待しております。
 
住所:藤沢市鵠沼海岸6-8-14
電話:0466-35-4596
定休:水曜
営業:11時半~14時/17時半~20時半
 
 市道鵠沼海岸線の鵠沼海岸と本鵠沼のちょうど間くらいに見事な洋館が建っていました。
Nagoya01
 入り口の右には「ラシェット・ブランシュ」。
Nagoya03
 中に入ると、白くとチェックの床の吹き抜けの空間。
Nagoya02
 その中央には暖炉があり、奥には2階に上がる階段。
 1階のダイニングは奥に緑の庭を望む素敵な空間でした。
Nagoya04
 ぼくらは2階に上がった個室でいただく。
 照明のシェードはアールヌーボーな感じで素敵ですが、いかんせん狭く景色も見えないので、また利用したいと思う部屋ではないなぁ。特に後半になるにつれてスタッフの目も届いていない感じがします。
 
Nagoya06
 乾杯のドリンクはノンアルコールカクテル。
 ルバーブの白ワインとシロップ漬けのソーダ割。味的には少しぼんやりした感じで物足りないかな。
 
Nagoya07
 次は自家製の新生姜のジンジャーエール。黒糖を使った甘み付けで、辛味もしっかり。
 
ディナー 10000円
 コースは7000円と9000円のようですが、個室使用の場合は1000円上がるみたいです。
Nagoya05
 白いテーブルクロスの大きなテーブルの上には花が描かれた見せ皿。

Nagoya08
 最初の一皿は琵琶湖の稚鮎。油をかけて高温で焼き、表面をパリッとさせつつ、中はふんわりと。その苦味に旬の美味しさがあります。
 ソースには蓼とキュウリとオクラを使った緑のソースが。キュウリの爽やかな香りがして美味しい。
 横にはナスと玉ねぎのマリネ。
 黒い粉みたいなのは黒オリーブがら作られた粉末。
 
Nagoya09
 柔らかなバター。
 丸いパンは湘南小麦のパン。食べていると小麦の持つ甘さを感じます。
Nagoya12
 次はバゲットです。

Nagoya10
 背の高いガラスのグラスに。
 茅ヶ崎の石井農園プチトマトを使った冷前菜。
 ドライトマトにして粉末のようにクラッシュしてから作るという粒つぶ入りのトマトのムースと透明なトマトのゼリー。そのクリーミーなムースに酸味と甘みの詰まった最高の味わい。刻んだサラダに生ウニの甘さがまたその味わいを素晴らしくしていました。
 白のガラス皿には飾りとして粉末にした赤いトマトの皮だそうです。
 
Nagoya11
 温前菜はフォアグラのポワレ。中がとろんとした良質な鴨のフォアグラはそれだけで美味。
 添えられているのは甘みのある湘南のルバーブの蜂蜜漬け。
 それにローストした湘南のプラム。その酸味が刺激的です。さらに砕いた黒胡椒がアクセントに。
 周辺の粉はパンドエピス。スパイスを練り込んだパンの粉だそうです。

Nagoya13
 豆のポタージュ。サン・ジェルマンというそうです。スナップエンドウとえんどう豆がベースでその味わいがクリーミーにいただける。
 その下にはビーフコンソメのゼリー。
 上に浮いているのは豆苗とプリッとした枝豆。

Nagoya14
 魚料理は甘鯛の鱗焼き。甘鯛の鱗は薄いので油とともに鱗を焼くと中の空気などの関係でこのように鱗が立ってパリパリに焼けるのだそう。せんべいのようで実に美味しい。その白身も美味い。
 下には噛むととろみの出るツルムラサキ。
 ソースは貝の出汁に白ワインを使ったソース。
 
Nagoya15
 口直しは美生柑のグラニテ。和のグレープフルーツとのこと。生を食べてみたいという話になる。珍しい果物は見せてくれるだけでも嬉しいのにな~。

Nagoya16
 肉料理はみやじ豚。
 左にはロースのロースト。厚切りでピンク色の肉質はなかなかに美味しい。ソースには豚出汁にピクルスを加えたソース。
 右には脂たっぷりのコンフィ。爽やかな粒マスタード。
 奥にはボイルした豚足をほぐして、そのトロトロのゼラチン質をマスタードとバミセリでサンドして焼いています。この食感とマスタードの辛味の爽やかさは癖になりそう。
 グリル野菜が添えられています。
 
Nagoya17
 デザートは冷たく風味豊かなバニラアイス。
 目の前で温かいアメリカンチェリーを添えてくれます。コニャックとシェリーでつけ込んだものとのこと。
 温かいものと冷たいものを一緒にいただくのも良いですね♪
 
Nagoya18
 食後のお茶菓子にはヘーゼルナッツとアーモンドのプラリネをメレンゲで挟んだものとサクサクのクッキー。
 
Nagoya19
 飲み物はカプチーノをいただく。
 太陽と月を描いたデザイン。味もしっかり美味しい。

 次回は是非1階で食べたい。
 
 立地が良いとは言えませんので、より高みを目指し、東京からでもお客が足を運べるメニュー構成になれば嬉しいですね。
 

佛蘭西料理 名古屋フレンチ / 鵠沼海岸駅本鵠沼駅
夜総合点★★★★ 4.0