「鵬天閣」(星なし)
http://r.gnavi.co.jp/e046600/
Houtenkaku
 
 縁起の良い08年8月8日にオープンした中華街の新店。

 1階はオーダーバイキング式で大行列を作り、2階は自由に仕切りを動かして個室を作ってコース料理を供する。

 コースでいただきましたが、リーズナブルであるかどうかは各自のご判断です。チャーハンはブッフェレベルであるためこの評価になっています。
 
住所:横浜市中区山下町147
電話:045-633-3598
定休:無休
営業:11時~22時
 
 中華街大通りから香港路の「順海閣本館」から奥に入っていった場所右にありました。
 中華街の店としてはモダンなデザインの店構え。店の中からの黄色い光が格子越しに見えて雰囲気もよさそうです。
Houtenkaku01

 店の前には大行列が。1階は2480円でオーダー式時間無制限の食べ放題なのですね。
Houtenkaku02

 2階は仕切りをいろいろ組み替えることのできる個室が主体。
 コースでの注文ですが、一般的フロアではやはり食べ放題らしいメニューをみな持っていました。

 

08年9月14日夜の来訪。

 住所を見ると「順海閣本館」 のある場所…どうなっているのでしょう??と気になり訪問。
Houtenkaku03

 19時の予約。大人6人、子供3人です。1.8mの円卓にこれだけ詰め込みました。
 
Houtenkaku04

 飲み物はソフトドリンク飲み放題で320円。烏龍茶やメロンソーダなどがある機械が1台だけありました。氷はない、コップはない、店員さんはいない、と混んでいるためでしょうが不十分な感じがしました。
 
Houtenkaku05

 子供のために別に頼んだ海鮮チャーハン。後から8人分来たものと一緒です。
 この店にはアラカルトがないので注文できるものを店員と相談しますが、早い話がコースの中からかブッフェにあるものしかできないという感じ。
 
5,000円コース 全12品
 オープニング記念で10000円コースが半額の5000円です。大人の分8人前注文しました。
 
前菜の盛り合わせ
Houtenkaku06

 旬の素材を盛り合わせにした前菜です。
 細切りきゅうりを混ぜたやや太い切り方のくらげ、ネギのソースをかけたしょうがの風味のするしっとりした蒸し鶏、八角の香りのする焼豚、甘辛く味をつけた殻つきの海老、ピータンです。
 
気仙沼産特上フカヒレの姿煮カニ爪添え
Houtenkaku07
 フカヒレ&蟹爪の豪華な姿煮。気仙沼産の特上品を使用しているそうです。小さいながらもきれいにひとヒレいただけるのはうれしい限り。これにゆでた蟹爪もついています。ベースはとろみのある鶏がらのスープでした。

 
車海老のエビチリソースとエビマヨネーズ
Houtenkaku08

 エビチリもエビマヨもどちらも食べたい願いを叶えたという一皿。甘いマヨネーズの海老の剥き身も良い味。反対側は尻尾つきの車エビを丸々エビチリにしたものでした。大振りなのがうれしい。チリソースは辛みがたいへん押さえられているもので、甘みの方を強く感じました。中央の垣根には大根、にんじん、きゅうりの酢の物です。
 
アワビとツブ貝のXO醤炒め
Houtenkaku09

 あわびを使っていることを示すあわびの殻の中からあふれるように盛り付けられたXO醤炒め。薄切りの鮑とツブ貝に、たまねぎとパプリカ、銀杏が一緒に炒められています。干して旨味を凝縮している辛みがある海鮮のXO醤油で良い味なのですが、8人前にしては量が少ないと弟が文句を言っていました。やや少ない気もします。

北京ダック
Houtenkaku10

 うっすら透き通る皮に北京ダックの脂が美味い。甘目の味噌と細切キュウリにネギをあわせているのはベーシックです。
 
特選牛肉の黒椒炒め
Houtenkaku11

 柔らかな牛肉にがっちり利いた黒誇称の風味がすごい炒め物。たまねぎ、ピーマン、竹の子の水煮とともに炒めています。このころにはみなおなかが膨れたらしい。
 
エビとカニ肉のユバ巻き揚げ
Houtenkaku12

 海老と蟹のすり身をユバで巻いてフライにした料理。意外に普通です。つけるのはマヨネーズベースのソースで。
 
カニ肉入りフカヒレスープ
Houtenkaku13

 フカヒレスープは食感を大事に仕上げていますとのことでしたが、どこにふかひれがあるのか良くわかりませんでした。海老と卵の白身はわかったのですが…。
 
海鮮チャーハン
Houtenkaku14

 この店が自信を持って出す食事の〆。子供に頼んだものと同じ。
 米の炒め具合からすると普通でしょうか。
 
エビ餃子と焼売
 2段重ねの蒸篭できました。
Houtenkaku15

 上段は透き通る海老の蒸し餃子。
Houtenkaku16

 下は肉もしっかりした印象のある定番のシュウマイ。
 どちらも味としてはベーシックに美味しい。

 
蓮の子入り焼きパイ
Houtenkaku17

 2ndデザートとしてリストにありますが、中華らしいカスタードクリームのパイです。
 
本日のデザート
Houtenkaku18

 1stデザートは本来これなのかな?マンゴープリン?と小豆のプリンです。子供の分もサービスで。
 マンゴープリンというよりもパッションフルーツのゼリーみたいな感じで水分が多いものでした。
 
 総評は星なし。海老は美味しかったけど、特筆すべきものはなく、この人数であればもっと美味しいメニューをアラカルトで頼んで同じようなコースを組むことも可能。個室が便利ですが、目が行き届いていないし、味はブッフェと同程度くらいでしたので、中華街という立地では星なしになってしまいます。