「順海閣 本館」(☆)
http://www.junkaikaku.co.jp/
Junkaikaku17

 長安路と香港路にまたがる巨大な広東料理のお店。

 表記通りの素材が使われた美味しい中華がいただけ、使い方をいかようにでもできる幅広い店です。
 先進的なことに中華街にして無線LANを使うことができる店ですので、ブロガーには重宝しそうな店だったりします(笑)。
 
住所:横浜市中区山下町147
電話:045-681-1324
定休:年中無休
営業:11時半~23時半(大晦日~21時)
 
 長安路からでも香港路からでも入ることができますが、長安路の方がメジャーな入り口です。大きな建物で、飾りすぎず大きな店名を掲げています。香港路からですと、間口の小さな普通のお店にしか見えません。
 中は落ち着いた高級中華料理店らしい作り。装飾品や椅子にもお金をかけています。

Junkaikaku
 香港路の方は中華街らしい小さな間口で装飾を施した親しみやすい感じ。こちらから入ったのですが、宴席を設けた座敷席は階段で上がってこあがりが大きくなったような個室で。

Junkaikaku14

 ちなみに、1階では無線LANが使えるというのを事前に調べました。実際に使えましたよ♪ IDはJUNKAI、パスワードはasdfgです。2階のロビーでも大丈夫でした。

 

07年4月18日の来訪。

Junkaikaku01

 本日は親父の快気祝い。選んだお店は先日noodlesさんが食べに行ったというここに。
 

10000円コース

 メニューは奮発してこの高いコースに。

Junkaikaku02

 飲み物は烏龍茶。1級くらいですが、ポットで出てきてうれしい。

 
鳳凰冷菜の盛り合わせ
Junkaikaku03

 中央にオレンジの皮の器に入れられたブリブリのクラゲ。その下にはニンジンと大根のせん切りの酢の物。冷前菜の焼き物や蒸し鶏がその周りに勢ぞろいです。酸味のある白菜の漬け物と、甘く炒めたカシューナッツ、ピータンもついています。面白いと思ったのはレバーの焼き物で、外側はカリッとしているのに中は柔らかくねっとりしている、それでいて中華らしいのです。
 
フカヒレの姿煮込み
Junkaikaku04

 生姜とオイスターソースが効いたとろみのあるスープで柔らかで繊維の細かいフカヒレ。大きさも手ごろで美味しい。裂いて娘にも食べさせました。付け合せの青梗菜は定番。
 
海産物とアスパラの炒め
Junkaikaku05

 ホタテ、海老、葱、袋茸、ニンジンにアスパラの塩炒め。野菜はしゃきっとしているし、海鮮はプリッとしています。刻んだニンニクも効いていてとろみのあるタレが素晴らしい。
 
伊勢海老の澄まし炒め
Junkaikaku06

 とろみのある餡でからめられた伊勢海老。葱とマッシュルームとともに。プリッとした伊勢海老は美味♪。
 
あわびとナマコの煮込み
Junkaikaku10

 噛むとチキチキとしていてむっちりとしているアワビに、ゼラチンで柔らかいナマコの醤油煮込み。ゾロリとしたナマコのイボイボを見ると、「以ず美」で克服したとはいえ食欲が落ちます(笑)。ブロッコリはシャッキリしていて良い火の通り具合。このお店は野菜への火の入れ方が上手です。

 

牛ロースのブラックペッパー風味
Junkaikaku11

 柔らかな牛ロースを棒状に切って炒めたものです。ピーマンと赤パプリカ、玉葱を一緒に。黒胡椒でスパイシーな仕上がり。玉葱は個人的にもう少し火を入れた方がよいけど、確かに中華ではこんな感じですね。
 
ペキンダック
Junkaikaku07

 皮は硬めでつるつる。それがしっかりした食感を生んでいて美味しい。中の味噌も甘すぎず好み。
Junkaikaku09

 巻いたものとは別に焼いたアヒルの肉も出してくれるのでちょっとうれしいかも。硬いし、臭みもあるのでそれほど美味しくはありませんが。
 
蓮の葉包みのもち米御飯
Junkaikaku12

 大きなはすの葉で蒸したもち米御飯。

Junkaikaku13

 塩気が効いていないので微妙。小海老と鶏肉が混ぜ込まれています。手作りで丁寧に作られた感じがし、塩さえ効いていればと非常に残念。
 
デザート
Junkaikaku15

 タピオカミルクです。ミルク自体は適当に甘く、サラリとしていて美味しい。タピオカがアルデンテというか、茹で足りない感じで食感が今ひとつでしたから残してしまいました。
 
フルーツ

Junkaikaku16
 フルーツの代わりに出されたのはココナツのムース。四角いブロック状で、削ったココナツがまぶしてあります。むっちりして甘い。
 
Junkaikaku08

 さて、この日、阪神ファンのわが一族は中日との試合結果が気になります。途中ラップトップをもって試合結果を見に行く。2階のロビーまでは使えました。座敷ではさすがに無理です。