こんばんは、ふーちゃんですニヤニヤ

 

やっと

見積をもらえる段階まで来ました!

まさか概算見積もりをもらうだけで、ここまで苦労するとは思いませんでした笑い泣き

さぞかし金額面の社内調整を営業Iさんが頑張ったんだと思い期待していました!

 

その前に、

見積をもらう際、現状の性能ではいまいちなので、
私たちの中での普通レベルにあげるためにいくつか仕様変更依頼をしました。

・屋根

スレートから瓦に変更

 

・壁

サイディングから親水タイルに変更

 

・窓

2枚ガラスアルミ樹脂から2枚ガラス樹脂樹脂に変更

 

・パネルサイズ

90㎜から120㎜に変更

 

これで断熱、メンテナンス性は向上しましたニヤニヤ

また、ミサワの企画型住宅での見積も同時に依頼しましたウインク

 

いざ、見積打合せ!

営業Iさん :こちらが今回ふーちゃん様邸の見積になります。

        仕様は前回いただいた内容に変更し延床30坪で計算していますうーん

ふーちゃん:以前ミサワパークで作成した仮の間取りは33坪だったはずですが、

        なんで30坪になっているのですか?ポーン

営業Iさん :企画型住宅の間取りから計算しているからですうーん

 

いろいろ話を聞くと、以前夜遅くまでミサワパークに拘留され作成した間取りは、

設計士に見てもらっていないのと、

営業Iさんでは経験不足で壁、屋根の面積等の計算が出来ず

見積が作成できなかったとのことですゲロー

正直、ひどすぎる笑い泣き

あのミサワパークの努力とその後の家庭のフォローの努力を返してくれ笑い泣き笑い泣き

 

また、数千万円の買い物をするにはリスクのある営業のため、

もし契約する場合は営業を交代してもらおうと強く心に刻みました真顔

 

気を取り直して見積!

商品名:SUPER LIMITED 30坪

※こちらは企画型住宅

 

1、本体工事

2400万円

坪単価80万円(工事費等は入らず)

 

企画型住宅なのに高くない?ポーン

 

2、付帯工事費

仮設工事費

屋外電気設備工事

屋外給排水工事

屋内外ガス工事

をひっくるめて

300万円

 

ここは土地が決まっていないのである程度一般的な金額で入れてもらっています。

 

別途費用の可能性として

解体工事

地盤補強費

水道管取出工事

 

地盤補強と水道管取出工事はかかる可能性が高いので、

それぞれ100万円、50万円を見ようと思います。

 

3、設計料

40万円

 

企画型住宅なのに設計料とるの?ポーン

設計しないでしょ?!

 

4、諸費用A

申込金

110,000円

 

印紙代

10,000円

 

建築確認申請代行手数料

170,000円

 

設計性能評価申請料

130,000円

 

長期優良住宅認定申請料

33,000円

 

合計

45.3万円

 

5、諸費用B

提携ローン取扱手数料

33,000円

 

ローン事務手数料

55,000円

 

ローン保証料

別途

 

合計

8.8万円

 

6、諸費用C

登記料預り金

23万円

 

水道関連費用

別途

 

火災保険料

別途

 

7、その他費用

カーテン工事

30万円

 

照明工事

30万円

 

空調設備工事

60万円

 

情報配線工事

15万円

 

エクステリア工事

100万円

 

太陽光5kW

200万円

 

消費税を足すと

合計

3526.1万円

 

実質坪単価

約117万円

 

さらに、外構費用が安すぎたり、地盤改良費が入っていないなどあるので、

必要と思う予算プラスすると

4026.1万円

こちらで坪単価計算すると

約134万円

 

正直、企画型住宅でこの金額だったのうちの家族はみんなびっくりしましたポーンキョロキョロびっくり

 

では注文住宅はいくらするのかというと。。。

 

商品名:CENTURY 30坪

 

1、本体工事

2900万円

坪単価97万円(工事費等は入らず)

 

企画型住宅と違うのは本体工事のみなのであとは省略します。

 

合計は

4026.1万円

 

実質坪単価

約134万円

 

企画型住宅の時と同様、

外構費用が安すぎたり、地盤改良費が入っていないなどあるので、

必要と思う予算プラスすると

4526.1万円

こちらで坪単価計算すると

約151万円

 


正直、

高い!

外壁、屋根、窓の仕様変更が影響しているのはわかるが、

ちょっと利益乗せすぎてない?

 

ひとまず、1社目の見積をもらったので、

この金額をベースにほかのHMも見ていこうと決めたふーちゃん一家でしたゲッソリショボーンガーン