↑2025年1月の記事
↑2025年4月の記事
- 習い事
引き続き学研のみです
現在週2でいってますが、嫌がったりしないので本人には合っているのかなと思います
ただ、学習量が少ない(先生からあまりやるなと言われている)ので、そこは若干不満だったんですが、最近は勝手に七田式プリントを追加でやってもらってます
そんな状態で学研の意味とは?と考えると、今後徐々に薄れていくのかなとも思いますが、まあ3歳児が嫌がらずにプリント学習できるようになった、鉛筆が綺麗に持てるようになった、この辺には非常にいい効果だったはず
あとは、親だけじゃなく他人の先生に学習をみてもらう、教えてもらうってところもコストをかける意味は多少はあるのかなと思いました
現在の進捗としては、ひらがながなんとか一通り読める程度
まだ濁音は全然読めず
ここからは絵本とか日常的にことばをかけつづけるしかなさそう、かな、、、
数字は数えるところまではOK たし算ができるようになったらたぶお式を導入してみたいと目論んでます
(たし算できるまではまだまだかかりそうですが
七田式プリントはまずはAを終わらせるようコツコツ進めています
短期目標
→年少のうちに、ひらがなの読みはマスターして、書ける字も少しでも増えるといいです
たし算まで到達できるかどうか、、、
運動系は今のところなし(保育園でちょっと体操だけやるくらい
近々スイミングの体験に連れていく予定で、本人が嫌がらなければ、学研を週1にしてスイミングを追加を検討中
プール遊びは好きなので、スイミングも楽しくやってほしいところ、、、
