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2014年鳴尾記念の栄光の重賞ランク

1位:09.トウカイパラダイス
2位:02.フラガラッハ(10人気3着)
3位:11.エアソミュール(1人気1着)
4位:03.カレンミロティック
5位:10.アドマイヤタイシ(9人気2着)
6位:05.サクラアルディート


以下は、過去11年の栄光の重賞ランクの鳴尾記念の結果です。

・2003年=1位⇒3位⇒2位(馬単124.1倍)
・2004年=--⇒--⇒--
・2005年=3位⇒--⇒--
・2006年=--⇒--⇒4位
・2007年=--⇒1位⇒5位
・2008年=1位⇒4位⇒--
・2009年=5位⇒--⇒1位
・2010年=--⇒4位⇒1位
・2011年=--⇒--⇒5位
・2012年=6位⇒1位⇒--
・2013年=6位⇒--⇒--


鳴尾記念は、2011年までは年末の阪神開催で行なわれていましたが、2012年からこの開催で行われるようになりました。それに伴い、条件も外回り1800mから内回り2000mに変更になりました。

鳴尾記念と栄光の重賞ランクの相性は、ご覧の通り良くありません。2012年から開催時期と条件が変更になっても、その傾向に変化はありません。

開幕週の馬場傾向によって、レース結果が大きく変わりそうです。



栄光の重賞ランクとは何ぞや?

「栄光の重賞ランク」は、

 1.前3走の各馬のレース結果を
 2.決まったロジックを用いて能力を数値化して
 3.能力順位を1位~6位の順でランク付け

したものです。

あくまで前3走のレース結果だけを使った能力順位です。

枠順やジョッキーの乗り替わり、当日の馬場や馬の状態などは一切加味されてませんので、その点気をつけください。

ですので、競馬新聞の隅っこなんかに載ってるような能力指数と同じようなモノと考えてもらえれば良いかと思います。

過去の実績など詳しくは、

栄光の重賞ランクの過去の結果はこちら
栄光の重賞ランクの2003年~2013年の全成績一覧データベースはこちら

などでご確認ください。

馬場直前情報(6月6日(金)正午現在の情報)

東京・阪神


ダービーが終わって翌週、つまり今日から、来年のダービーに向けての戦いが始まります。

去年はこの開幕週のマイル戦で、東京ではイスラボニータ(皐月賞1着,ダービー2着)が、阪神ではレッドリヴェール(阪神JF1着,桜花賞2着)が新馬戦で勝っています。

今年も、この開幕週のマイル戦の新馬戦は注目です!


では、今週の馬場情報です。


東京競馬場の野芝の芝丈が、約10~12cmから約8~10cmに2cm短くなりました。
今週から阪神競馬場が開幕します。
阪神競馬場の洋芝の芝丈が、約14~18cmと長めです。


◆東京競馬場

■天候:雨

■馬場状態:(芝)重(ダート)不良

■芝の状態:3コーナーから4コーナーの内柵沿いに若干傷みが見られますが、全体的に大きな傷みは無く、概ね良好な状態です。

■芝の草丈:(芝コース)野芝約8~10cm、洋芝約12~16cm(障害コース)野芝約8~10cm、洋芝約10~14cm

■使用コース:Cコース(Aコースから6m外に内柵を設置)

■気象状況:
5日(木)に21.5ミリ、6日(金)に26.5ミリの降水を観測。

■作業内容:
(1)芝コース
・3日(火)芝刈りを実施しました。
・3日(火)芝の生育管理のため散水を実施しました。

(2)ダートコース
・4日(水)~5日(木)クッション砂の砂厚を調整(9.0cm)しました。

(3)障害コース
・2日(月)芝の生育管理のため散水を実施しました。
・4日(水)芝刈りを実施しました。


◆阪神競馬場

■天候:曇

■馬場状態:(芝)良(ダート)良

■芝の状態:今開催は洋芝(イタリアンライグラス)をオーバーシードした状態で施行します。第2回阪神競馬終了後、野芝の生育を促すために更新作業を実施しました。また、傷みの大きかった各スタート地点の芝張替を実施しました。芝の生育は概ね順調で全体的に良好な状態です。

■芝の草丈:(芝コース)野芝約6~8cm、洋芝約14~18cm(障害コース)野芝約10~12cm

■使用コース:Aコース(内柵を最内に設置)

■気象状況:
4日(水)に5.5ミリ、5日(木)に3.0ミリの降水を観測。

■作業内容:
(1)芝コース
・2日(月)芝刈りを実施しました。

(2)ダートコース
・2日(月)~3日(火)クッション砂の砂厚を調整(9.0cm)しました。

(3)障害コース
・2日(月)殺虫剤を散布しました。
・3日(火)芝刈りを実施しました。

■第3回阪神競馬の馬場概要(6月2日(月)現在):

芝コース
(1)使用コース
・前4日 Aコース 後4日 Bコース

(2)芝の状態
・今開催は洋芝(イタリアンライグラス)をオーバーシードした状態で施行します。
・第2回阪神競馬終了後、野芝の生育を促すために更新作業を実施しました。また、傷みの大きかった各スタート地点の芝張替を実施しました。野芝の生育は概ね順調で全体的に良好な状態です。
・芝の生育管理のため、中間日に散水を実施します。

ダートコース
(1)ダートコースの状態
・第2回阪神競馬終了後、砂厚調整及び路盤点検・補修を実施しました。
・クッション砂の厚さは9.0cm(従来通り)で調整しています。
・乾燥が著しい場合は競走馬の安全のため散水を実施することがあります。

障害コース
(1)障害コースの状態
・野芝でレースを施行します。
・第2回阪神競馬終了後、更新作業を実施しました。また、傷みが大きかった1~2コーナー及び3コーナーの内側の一部・各障害飛越前後の芝張替を実施しました。野芝の生育は概ね順調で全体的に良好な状態です。
・芝の生育管理のため、中間日に散水を実施します。


以上、JRA馬場情報より

今年の安田記念で好走しそうな馬、好走しそうにない馬の見分け方。

6月8日(日)に東京競馬場で行なわれる安田記念の調教後馬体重が発表されました。

2014年安田記念
※馬体重の数値は「kg」。
※馬体重は、「調教」・「輸送」・「飼付」・「排糞」等により、常に大きく変動します。
※上記馬体重は、あくまでも計量時のデータであり、レース当日の馬体重とは異なります。
※レース当日に発表する馬体重は、発走時刻の概ね70分前に計量しています。
※前走が海外の競馬であっても馬体重を計量している場合には、「前走馬体重」を表記しています。


梅雨入りして週末は雨予報。今週末は久しぶりの雨中での競馬になりそうです。

ということで、重馬場適性というか、力の要る馬場の適正がある馬というか、パワーの要る馬場で好走歴のある馬というか、そういう馬を過去の戦績から見つけ出して馬券を買うことになりそうです。

距離がギリギリとか、軽い馬場でしか好走歴がないとか、そういった馬は、例え人気でもバッサリ切り捨ててしまうのが僕流です。

今年の出走馬でそういう馬は居るかな? あ!居るねー(笑)


2014年もやります!芝のG1“穴馬”二十番勝負!

2014年東京優駿(日本ダービー)の栄光の重賞ランク

*【メンバー通信】で昨夜配信した2014年東京優駿(日本ダービー)の栄光の重賞ランクです。

1位:05.トゥザワールド
2位:02.ワンアンドオンリー(3人気1着)
3位:13.イスラボニータ(1人気2着)
4位:11.ハギノハイブリッド
5位:10.ベルキャニオン
6位:18.ワールドインパクト


以下は、過去11年の栄光の重賞ランクの東京優駿(日本ダービー)の結果です。

・2003年=1位⇒3位⇒--
・2004年=3位⇒2位⇒--
・2005年=1位⇒5位⇒6位
・2006年=1位⇒3位⇒4位(3連単126.5倍)
・2007年=5位⇒--⇒1位
・2008年=3位⇒--⇒4位
・2009年=--⇒4位⇒--
・2010年=--⇒--⇒1位
・2011年=1位⇒--⇒6位
・2012年=--⇒4位⇒6位
・2013年=4位⇒3位⇒--


東京優駿(日本ダービー)と栄光の重賞ランクの相性はご覧の通り、近年は良い結果が出ていないようです。

ダービーは1年間の総決算!

後悔しないためにも、ダービーは好きな馬を買ってください。

あと、僕の穴馬予想は、日曜日のお昼ぐらいには公開する予定です。

▼芝のG1“穴馬”二十番勝負!第8戦:東京優駿(日本ダービー)はこちら
http://ameblo.jp/roadtoglory/theme-10080148299.html



栄光の重賞ランクとは何ぞや?

「栄光の重賞ランク」は、

 1.前3走の各馬のレース結果を
 2.決まったロジックを用いて能力を数値化して
 3.能力順位を1位~6位の順でランク付け

したものです。

あくまで前3走のレース結果だけを使った能力順位です。

枠順やジョッキーの乗り替わり、当日の馬場や馬の状態などは一切加味されてませんので、その点気をつけください。

ですので、競馬新聞の隅っこなんかに載ってるような能力指数と同じようなモノと考えてもらえれば良いかと思います。

過去の実績など詳しくは、

栄光の重賞ランクの過去の結果はこちら
栄光の重賞ランクの2003年~2013年の全成績一覧データベースはこちら

などでご確認ください。

東京優駿(日本ダービー):2014年芝のG1“穴馬”二十番勝負!第8戦

2枠3番マイネルフロスト(結果:単勝108.0倍の12番人気で3着

枠順が出た時点で「穴はこの馬!」って思った馬。

土曜日のレースを見る限り、B→Cにコースが替わって明らかに内有利な馬場。内有利な馬場でペースが緩めば、「勝ちポジ(勝つためのポジション)」は「内前(内先行)」で、逃げ馬の直後のポジションが取れそうなこの枠番は絶好。

直線を向いてからスムーズに逃げ馬を交わしてシッカリ追うことができれば、新馬戦,共同通信杯の時のように上がり33秒台の脚が使える。大きくて美しいフットワークは明らかに東京向き。

あと、日差しがキツくて暑くなってきたのは、出走馬で唯一の芦毛のこの馬には有利?(笑)

とにかく、枠ナリに先行して青葉賞と全く同じ競馬をすれば、おのずと結果は付いてくるハズ。青葉賞の競馬をして結果が出なければ諦められる。正海、頼んだぞっ!

2014年東京優駿(日本ダービー)穴馬券


*大きな画面で見るにはこちらをクリック

<参考>
2014年東京優駿(日本ダービー)予想に イスラボニータ編
2014年東京優駿(日本ダービー)予想に トゥザワールド編
2014年東京優駿(日本ダービー)予想に ワンアンドオンリー編
2014年東京優駿(日本ダービー)予想に レッドリヴェール編
2014年東京優駿(日本ダービー)予想に トーセンスターダム編
2014年東京優駿(日本ダービー)予想に ハギノハイブリッド編
2014年東京優駿(日本ダービー)予想に ベルキャニオン編
2014年東京優駿(日本ダービー)予想に ワールドインパクト編
2014年東京優駿(日本ダービー)予想に ショウナンラグーン編
2014年東京優駿(日本ダービー)予想に サウンズオブアース編
2014年東京優駿(日本ダービー)予想に アドマイヤデウス編
2014年東京優駿(日本ダービー)予想に エキマエ編
2014年東京優駿(日本ダービー)予想に マイネルフロスト編
2014年東京優駿(日本ダービー)予想に サトノルパン編
2014年東京優駿(日本ダービー)予想に タガノグランパ編
2014年東京優駿(日本ダービー)予想に スズカデヴィアス編
2014年東京優駿(日本ダービー)予想に アズマシャトル編



芝のG1“穴馬”二十番勝負!とは何ぞや?

ポイントは次の3つ

  1. 芝のG1レース限定
  2. 穴馬、具体的には公開する時点で単勝オッズが20倍以上の馬1頭をピックアップ
  3. 2014年の芝のG1レース20レースで勝負!

このルールで1年間やります。

1年間を通して1頭でも馬券に絡めば御の字なユル~いお気楽予想です。

(参考)
2012年の芝のG1“穴馬”二十番勝負!はこちら
2013年の芝のG1“穴馬”二十番勝負!はこちら