初★KYOTO | come on a my house

come on a my house

ハロプロ、ドラクエ、食べ物など
好きな事について語る一人よがりブログです。

おばんですっ

昨日の爆睡の失態をリカバーすべく
人生初の京都に行って来ました爆笑

今回の旅はホントは職場の同僚と
呑んだくれツアーのつもりだったんですが
仕事が入って叶わずガーン

一人寂しくを逆手にとって
石田亜佑美chanが人生初の京都に行った際の
ロケ地 聖地巡礼する事にしましたチュー


2016年ネット配信番組内で
メンバーの小田さくらchanと一緒に
「さくらと一緒にサクラを見よう🌸」
という企画だったんですが、
しっかりDVDで復習して来ました。


🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

大阪-京都 って新幹線でたった14分 1,420円
普通電車でも24分 1,210円で行けちゃうんです。
※じゃなきゃ行きませんが笑

先ずは京都駅からバスに乗って清水寺付近まで。
京都のバスって一律230円で1日パス600円と
私に優しい価格設定。

仙台は地下鉄等の価格が高いと再認識。








実は清水寺本堂が目的ではなく本命は



清水寺内にある地主神社。

雪の京都…風情ですね。

で、おみくじを引いてみる


……うん、いろいろ落選するわけだ笑


たっぷり参拝して御朱印もGET。


お腹も空いたので、ご飯を食べに向かいましょう。



次も当然、聖地巡礼
向かったお店は「CHIERiYA」さん


京都食文化おばんざいを提供してくれるお店です。

おばんざいとはお惣菜のようなもので
食材を無駄なく使用するって感じでしょうか?

頼んだお料理は
おばんざいプレート
/メイン:サバ塩焼 900円(税込)

めちゃくちゃ旨い!ってわけではないのですが
とにかく優しい、懐かしい。

久しぶりにTHEご飯食べました🍚
結果、舌と心が満たされました。

食事中、若い女性2人がお持ち帰り用の
ベトナム式サンドイッチパン? バインミーを購入しに。
店内のあゆみん小田chanのサインを見つけて
騒いでたので(知らなかった様子)
一緒に盛り上がっちゃいまりあうさぎ

やっぱハロプロってヲタ含めていいね👍



続いては、日本庭園を見ながらお茶🍵を頂きに
名勝 無鄰菴へ
※もちろん聖地巡礼




の前に近くに平安神宮があったので
参拝&御朱印GETしに






お茶の作法を学びながら一服しました。



続いの聖地巡礼は、甘味処 祇園きなな へ



きなな とは きな粉のアイスクリームだそうです。

きななアイスと抹茶アイスのセットを頂きました。

熱いほうじ茶が付いてくるのも凄かったんですが
アイスの皿……冷やしてるんです。
久々食べ物というか職人さんの気配りに
感動しました。

が、ここ数年間何処へでも一緒だった
石田亜佑美ミニ巾着をここで紛失したんです。
お店の方にも確認したんですが……ないえーん

まさか早速今日が「凶」だなんて❗️
※アイスよりさむい😵

気を取り直して次の聖地巡礼地へ


まだ食うんかーーーーーーい!

あゆみん、小田chan
貴方達…食べ過ぎです。

お店はきななさんから近くの
壱銭洋食さん

子供に手軽に食べてもらえるようにと
出汁で溶いた小麦粉を薄く円形に焼き
その上に九条葱や具を乗せ
ソースをかけて出来上がり。

って、お好み焼きやないかーーーーーい❗️

ソースだから洋食← 雑w
当時、一銭提供してたそうです。

何故か京都まで来て店内に仙台四郎の置物を
見つけてしまいましたが滝汗

辛めのソースと玉子が…旨い酔っ払い

基本メニューは、この
壱銭洋食 730円(税込) のみです。


最後は鴨川を散策


本当は
●金閣寺
●銀閣寺
●平等院鳳凰堂

等、まだまだ観たい処があるんですが
時間的にタイムアップ。

京都には17ヶ所の世界遺産があるとか
一昨年行った沖縄にも観てない世界遺産あるし

もう少し長生きしてリベンジしなくちゃね。




明日は大阪観光の予定


ではでは
See you ayumin ❤️