自転車って言うな!!モペットだ!Piaggio Vespa Ciao ベスパ チャオ | 世界のみんなが選んだバイクたち。私が選んだ小物たち。旧車、現行車問わず国内、海外モデルの簡単なバイク紹介。役立つはずの小物記事。

世界のみんなが選んだバイクたち。私が選んだ小物たち。旧車、現行車問わず国内、海外モデルの簡単なバイク紹介。役立つはずの小物記事。

ホンダ、ヤマハ、スズキ、カワサキ、ハーレー、BMW、ドゥカティ、トライアンフ?みんなはどんなバイクに乗っているの?ジャンルに捕われず、いろんな種類のバイクを見てみましょう。バイクのいじくり・カスタム報告、パソコン機器、ジャンクフードなどに付いて書きます。

世の中にモーターサイクルが初めて現れたのはフランスだと言われています。


自転車レースの先導者として自転車にエンジンをつけたような乗り物が登場しました。

ペダルを漕いで発進し、その動力を使ってエンジンを始動させる仕組みでした。


もちろん当時のものよりは進化していますが、未だにそんな仕組みのバイクがありますね。


それらをバイクと呼ばず、モペットと呼びます。

こんな奴の事です。

$みんなが選んだバイクたち。私が選んだ小物たち。-piaggio vespa ciao



Piaggio Vespa Ciao ベスパ チャオ

昔、日本にもありましたよね。

HONDA ピープル

私、乗ってました。

春の暖かい日に田舎をのんびり走るにはいいんですが、なんせ、遅いんですよね。

自転車モードで走った方が速かったです。



モペットと言えば、オランダで生産されていた(会社はスロベニア)TOMOSが有名どころでしょうか。

オランダは坂道のない平坦な国なので自転車が多く、モペットも人気ですね。


モペット王国はオランダ

と言っても過言ではないでしょう。



そんな、モペット王国オランダには、やはりマニアックなVespa Ciaoファンたちがいるようです。
ダッチ表記なので書いてある事はほとんど分かりませんが、なんだか楽しそうなサイトです。

Vespa-Ciao.NL



何事にも一生懸命になってる人たちは美しい。

ランキングに参加しています。
良かったら押してください。


バイク ブログランキングへ
にほんブログ村 バイクブログ バイク情報へ
にほんブログ村