ロードバイクを全く知らない初心者が乗るべきロードバイクの種類 | ロードバイクって楽しい!50歳からはじめるロードバイク奮闘記

ロードバイクって楽しい!50歳からはじめるロードバイク奮闘記

「ロードバイクってこんなに魅力的で楽しかったのか!」そう思ってもらえるような、50歳からのロードバイク生活を応援するブログです。

 

初めてロードバイクを購入する時、自分はどんなロードバイクを選べばいいのか?悩んでしまうものです。

 

ロードバイクは乗る用途に応じて、様々な種類がありますからね。

 

結論から言うと、ロードバイク初心者が最初に選ぶおすすめモデルは「エンデュランス」という種類のロードバイクです。

 

何も知らなかった僕が、ショップの店長から言われるがままに購入したロードバイクもエンデュランスモデルでした。

 

そんなエンデュランスモデルが初心者に最適な理由をお話します。

 

用途に合わせてがらっと変わるロードバイクの種類

 

ロードバイクには乗る用途に合わせて様々な種類のタイプが販売されています。

  • レースに特化
  • 山登り
  • 究極の軽量タイプ
  • ダート専用

このように乗る目的によって、がらっと変わってきます。

 

ツール・ド・フランスみたいにゴリゴリのレース仕様タイプのロードバイクを初心者が乗っても、その特性を十分に発揮することはまず無理です。

 

そのうえ、高い剛性によるガッチガチなフレームは路面の影響をもろに受けてしまいます。

 

まあ、「俺はレースをやるためにロードバイクに乗るんだ!」

 

と最初から乗る目的が決まっていれば別ですが、一般的にはおすすめできません。

 

その点、エンデュランスモデルのロードバイクは初心者の見方です。

 

初心者にやさしいロードバイクなんです。

 

初心者にやさしいロードバイク

 

エンデュランスモデルとは、ロングライド(長距離向け)に適したロードバイクのことです。

  • 自転車で遠くに行きたい
  • 知らない場所で寄り道しながら走りたい

それなりのスピードで景色を楽しみながら快適に走るバランスが取れた乗り心地に特化したロードバイクです。

 

ほどよい前傾姿勢で快適に

 

ロードバイクは異常なくらい前傾姿勢だと思いませんか?

 

ツール・ド・フランスなどのレースでよく見ると、思いっきり前かがみになっちゃってます(笑)

 

あのロードバイク、ハンドルとサドルの落差が半端ないですよね。

 

よく、前にツンのめないなぁって思ってしまいます。

 

あれって、プロだからできる技なんです!

 

選びぬかれた精鋭たちなんです。

 

いっぽう、エンデュランスタイプは上体を起こした前傾姿勢のゆるいタイプです。

 

上体を起こしたといってもママチャリと比べたらぜんぜん前傾ですが。

 

それでも、レーサー用と比べたら断然違います。

 

ちょうど、ほどよい前傾姿勢といったところでしょう。

 

とにかく、これが楽なんです♪

 

長い距離を走れば腰への負担も減って、より快適なロングライドを実感すること間違いないです。

 

地面からの振動や衝撃を吸収

 

ロードバイクの乗り心地を左右するといってもいい、路面からの振動や衝撃。

 

エンデュランスモデルは常に発生し続ける振動や突然の衝撃を吸収し、限りなく快適に走れるよう、乗り心地重視のロードバイクです。

 

ロードバイクを乗っていて疲れる要因はいろいろありますが、その原因の1つが路面から受ける振動です。

 

長距離を走ると長時間この振動を受け続けることになります。これがジャブのように後になって効いてきます。

 

とくにお尻はストレートに振動が伝わり、痛みも出ます。これが非常に厄介なんです。

 

お尻の痛いのが増大すると、お尻から全身に疲労感が伝わっていくんです。

 

お尻が痛いのは我慢できないです。お尻が痛いうえに、全身の疲労感が半端ないのはもっと我慢できません(笑)

 

スピードを重視すると、どうしても全体の剛性が高くなってより振動を受けやすくなります。

 

ですので、初心者には長距離でも振動や衝撃を吸収してくれて、快適な乗り心地を味わえるエンデュランスモデルのロードバイクがおすすめです。

 

まとめ

エンデュランスモデルは初心者のためにあるロードバイクだと思っています。

 

ロードバイクは普通に買うことのできない特別な自転車なのです。

 

何十万もするシロモノなので、絶対後悔だけはしてほしくないです。

 

まずはいろんな情報を片っ端から集めて、「これだっ!」というものを見つけることができれば後はそれを信じて、ショップなり知り合いに相談してみたらいかだでしょうか♪



ロードバイクランキング


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村