とおちゃんブームが去った と思ったら、もう戻ってきたようだ。


お風呂も寝かし付けもとおちゃんでオッケーになった。


暗い寝室でかーちゃんがいなくなっても、「かーちゃーん!」と泣くこともなくなり、すぐに布団にゴロンとなって寝る体勢へと移行する。


とおちゃんもその横にころがってしばらくじっとしていると、間もなくして薄毛ちゃんから声がかかる。


「とっちゃん」


何?と答えると、


「ゆ・り・か・ご」


と言う。「ゆりかごのうた 」のリクエストだ。


ゆりかごの うたを
カナリヤが 歌うよ
ねんねこ ねんねこ
ねんねこよ


ゆりかごの うえに
びわの実が ゆれるよ
ねんねこ ねんねこ
ねんねこよ


ゆりかごの つなを
木ねずみが ゆするよ
ねんねこ ねんねこ
ねんねこよ


ゆりかごの 夢に
黄色い月が かかるよ
ねんねこ ねんねこ
ねんねこよ


聞いているのか聞いていないのか、薄毛ちゃんはじっとしている。


通しで2回ほど歌ったらじきに寝息が聞こえてきた。


しばらくこのままでと思って、気が付いたらとおちゃんも寝てた。そっと体を起こして毛布をかけてやる。


おやすみなさい。


明日は歌詞をちゃんとマスターしておくよ。今日は適当に歌っちまったから(笑)