薄毛ちゃん、二語文もまだしゃべらないくせに、いっちょまえに歌をうたうようになった。


一番よく歌っているのは「ゆりかごのうた 」だ。かーちゃんが薄毛ちゃんを寝かしつける時によく歌っている歌だ。


この曲は、一番なら通しで歌える。しかも伴奏無しで。こちらが一緒に歌いだすとそれに聞き入ってしまうようで、薄毛ちゃんは歌うのを止めてしまう。なので、親は、拍子も取らずに体でリズムを取りながら黙って口パクで無言のコーラスに参加するしかない。


もちろん、歌詞はかなり適当。ところがメロディラインはほぼ合ってるから驚きだ。


その他には「むすんでひらいて」も時々歌っている。「チューリップ 」や「ちょうちょう 」はリトミックで習っているお気に入りの曲(振り付けあり)だ。サビしか歌わないことが多いけれども(笑)


リトミックでは、クリスマスの発表会に備えて「おもちゃのチャチャチャ」を猛練習しているとのこと。その内にそれも歌いだすことだろう。


そんな薄毛ちゃん、今日は、かーちゃんが昼食の仕度をしている間、台所の外でずーっとエンドレスで「ゆりかごのうた」を歌っていたそうだ。気づいたら廊下で寝ていたらしい。


自分で歌って自分で寝る。かーちゃんの気持ちが分かったに違いない。