第3回 筑波連山天空ロード&トレイルランinいしおか大会 | よねのブログ(トレランもマラソンも楽しい)

よねのブログ(トレランもマラソンも楽しい)

フルマラソンを中心に走ってきましたが、最近はトレランが中心です。レースのレポート。練習の内容などランニングネタを中心に書いていきます。
家づくりのレポートもしますのでよろしくお願いします。

第3回となるこの大会、8月に開催する事から猛暑を予想していますが、雨模様でなぜか毎年涼しくなります。
{E2E2373B-DF3A-49E1-BBDC-8E8F801D169A}
ロングの部のスタート

レースはミドルの48キロの部に参戦。

今回は1カ月後に迫ったUTMFの練習という位置付けなので最初から余裕を持って走りました。

最初の20kはロード。キロ6分ぐらいでいいかなと思っていましたが途中のラップでは5分15秒。10キロ過ぎに故意にペースを落とし清心館のエイドへ。
{AB6911A7-8798-4B24-80D3-F9F6CC0951AE}
ここでは梨、パン、梅干し、キュウリなどいつもよりたくさん食べてしまいました

その後はトレイルコース。
吾国山を登り板敷峠まで下ると板敷エイド
{CB7BDD2B-2C09-4C37-A6EB-091BD3E35C2C}

{47764A58-9244-44DE-AC6E-CE8761F7E23B}
板敷エイドではお茶目なスタッフが応援してくれました

そして、燕山、加波山と本格的なトレイルへ。
{4E0B16A9-3C83-4435-AB7C-A0B9D1CE541A}
保護色になっています

{B5800944-E649-4CE7-B122-89B5362BFF57}

{053F1810-DF76-453B-A7F0-A31D05B45EB9}
天気は良くありませんでしたが景色は見られました

景色を堪能しながらのんびりゴールを目指します。

余裕を持ちながらのレースだったので、最後のロードはペースを上げてゴールできました。

タイムは6時間1分。昨年は頑張って5時間46分。
さほどタイムが変わりません。しかも今年は最後のトレイルで負傷者の救護も行いました。
ペース配分は大切ですね。

UTMFでは頑張りすぎないようのんびり行きます。
{0A9AC03E-F8B1-4F37-8CA3-A681ACE82285}
参加賞は地元特産品。美味しくいただきました