修了考査の合格発表日でした | 働きながら会計士試験……受かりました!

働きながら会計士試験……受かりました!

会社員をしながら、2009年末から会計士試験の勉強を始めました。

2013年5月短答合格
→2013年公認会計士試験(論文式)不合格
→2014年公認会計士試験(論文式)合格
→2017年度修了考査合格で晴れて公認会計士です!
(2018年公認会計士登録)

久しぶりの更新です。

あけましておめでとうございます?

 

さて、明けて昨日(4/5)は公認会計士修了考査の発表日でした。

 

結果は・・・合格してました。

まだ諸手続が残ってますが、これにて

晴れて「公認会計士」登録ができることとなりました。

(世間的に認知されている「公認会計士試験=国家試験である短答式試験&論文式試験」に合格してもまだ何の資格も名乗れない試験制度ってどうなんでしょう?修了考査なんて、民間団体の公認会計士協会が実施主体だし・・・。)

 

しかし、論文受験からも既に4年近く経とうとしてるんですね。

短答の勉強開始から数えると・・・長かったです(笑)。

 

修了考査の勉強は短答や論文ほど情報がなく(ブログ等検索してもあまりヒットせず)、勉強方法は自分でも若干迷走した観があるので後日、僕がやったことを書ければと思います。