修了考査2日目 | 働きながら会計士試験……受かりました!

働きながら会計士試験……受かりました!

会社員をしながら、2009年末から会計士試験の勉強を始めました。

2013年5月短答合格
→2013年公認会計士試験(論文式)不合格
→2014年公認会計士試験(論文式)合格
→2017年度修了考査合格で晴れて公認会計士です!
(2018年公認会計士登録)

◼️税務
第2問、ポイント引当金の税務上の取扱いについてひたすら(答案用紙1枚分)書かせるなど、受験者を弄ぶような作文大会。
第1問から解いて後半の1時間半(第2問)はほぼ電卓叩きませんでした。
組織再編税制、連結納税、相続税いずれも出ず。
結構勉強したのに…。

◼️経営実務
IT…これまた事前の対策なしでも割とどうにかなりそうな問題。
結構テキスト読み込んだのに肩すかし。
試験委員は受験者の時間を何だと思ってるのかマジで問い詰めたい。
財務分析は易しめ。

◼️職業倫理
これまたほとんど事前の対策というか、暗記不要な内容(基本原則の暗記くらいでOKレベル)の作文大会。

この試験、何なんでしょう。
今回は、受験者の事前対策をすべて否定するような試験でした。
要らない試験なら、なくしてほしい。

試験後にはプライベートでショックな出来事があり、今日は放心状態です…。