3年も経てば劣化する | 働きながら会計士試験……受かりました!

働きながら会計士試験……受かりました!

会社員をしながら、2009年末から会計士試験の勉強を始めました。

2013年5月短答合格
→2013年公認会計士試験(論文式)不合格
→2014年公認会計士試験(論文式)合格
→2017年度修了考査合格で晴れて公認会計士です!
(2018年公認会計士登録)

こんばんは。

日付が変わって今日、会計士試験の合格発表日ですね。
僕が受かって3年経ちました。

3年でいろいろありました。
減損の検討したり、小さな会社ですが計画資料作って監査役や経営者に説明したり、税金やったり…。

そして、受験の知識も薄れてきてます。
修了考査の勉強をしていても、簿記(会計実務)の答練1回分を解くのに余裕で5、6時間掛かります。
死にそうです…どなたか助けてください。

税務はさらに最悪です。
受取配当金の益金不算入とか寄附金の損金不算入とか基本的な論点の計算方法すら忘れてます。
圧縮記帳とか試験研究費とかできないのは言わずもがなです。

そんなこんなですが、それでも何とか日々やれてます。
受かった皆様は今日は浴びるほど飲んで、これまでのご自身の努力を労ってください。
受験生の皆様に幸あらんことを。