仕事で使用している掃除機のキャスターが壊れ、近所のコメリで購入したキャスターは形状が違っていたんで、溶接をすることに。。

 

 

右のが購入したキャスターの部品で、左の壊れたキャスターと合体させます。

 

 

溶接が曲がりましたが、気にせずに削って完成。

 

 

こんなことをしてましたが、本日のメインは100Vのディスクグラインダーの修理。

 

先日のフレコンバックスタンド作成で、突然に動かなくなったんです。

 

・・・が、確かめたら問題なく作動してくれました。

 

多分、削った鉄粉等が内部に入り込み、悪さをしていたんだと思います。

 

 

分解してクリーニングし、グリスアップで終了なんですが、ついでに安全カバーの交換をします。

 

右が本来の安全カバーで、左が購入した充電式ディスクグラインダー用のカバー。

 

 

 

 

交換理由は、位置の調整をするためにはドライバーを使わないとならないんで、面倒だからです。

 

そのまま装着可能というレビューもありましたが、それは装着はでき位置調整はできるけど、取り外す場合は、やはりドライバーが必要でした。

 

ワンタッチで取り付け取り外しをするためには、2箇所を削って加工します。

 

 

ミニルーターがあれば、それほど面倒ではない作業。

 

 

数分で削れました。

 

 

これで充電式と同じく、位置調整も脱着も簡単にできるようになりました。

 

 

このカバーの位置調整を全くしない人もいますが、火花や粉塵が自分に飛ばないように調整したり、カバーを押して力を掛けたり、調整は頻繁にしたほうが絶対にいいです。

 

脱着に関しては、ワイヤーカップブラシや粉塵カバーとの交換で外すんで、レバーですぐ外れるのはやはり便利になります。

 

マキタのオプションとして売ってないんで、あくまでやる方は自己責任でお願いします。

 

 

手軽に家庭で溶接ができる環境。

 

記事で紹介した溶接機が、軽くて高性能なんで使うのが楽しい。

 

 

紹介した溶接機。

 

 

これだけでも溶接は可能ですが、溶接面は別に購入のほうがいいです。

 

私が使用しているのは、20年近く使用している自動遮光の面。

 

 

購入当時の価格は8,000円ぐらいでしたが、現在は同様のものが4,000円ぐらいです。

 

ソーラーによる作動の商品ですが、普段は箱に入れた状態なのに、今まで不具合が起きたことはないです。

 

これは溶接に関しては、屋外でのみやっているからでしょうか?

 

屋根付きの作業場とかで、太陽光が弱いとこで作業をする人は、電池が交換できるタイプがいいのかもしれません。

 

 

ちなみに、溶接時に起きる強い光は紫外線も強烈なので、サングラスタイプとかは選ばないほうがいいです。思いっきり日焼けします。

 

自動遮光の面を使用する一番のメリットは、両手がフリーになることですから、作業効率も良くなるメリットも・・。

 

さて、手軽に溶接ができる環境があると、なにか作るものがないかな・・・と、いつも考えていて、今回は仕事で使うものを作成しました。

 

 

13mmの異形鉄筋を溶接します。

 

 

直角に溶接をしていきますが、鉄板にアングルを90度に溶接した作業板を使って、溶接をしていきます。

 

2時間かかって完成。

 

今回は昇圧器は使用せずの100Vで、溶接面が狭いので半自動溶接がメインです。

 

 

サビ防止に、さびチェンジ(セレクトコート)を全体塗り。

 

持ち運び時。(Z折り)

 

 

折りたたみのポイント部分。

 

 

これは何をするものかというと。

 

 

フレコンバック(トンパック)を自立させるもの。

 

実は上の写真は私の作った物ではなく、3日前にこれから始まる仕事の下見で目にしたよその業者さんが使っていたものです。

 

見た瞬間に、これはよく考えられてるな・・・と、下見そっちのけでさり気なく寸法を測ってました。(笑)

 

2日後に仕事入ったときに、私が作成したものを見せながら「すみません!パクらさせていただきました。」と一礼。

 

少し関心気味に「えっ!あのときに見て作ってきたの?」

 

話を聞くと、何度か改良を重ねて出来上がった物みたいで、あとで特許料とか相談しましょうと冗談で言われました。

 

私も改良考えてたんで、特許返しの冗談でもまた語りたいです。(笑)

 

 

溶接が手軽にできるということは、こんな感じで仕事や趣味に利用できます。

 

但し、溶接は同時に高温で鉄を溶かす方法なので、火傷や火災といった注意も必要です。

 

最近の溶接で置いていたiPhoneの画面に、スパッタが3箇所張り付いて取れません。

 

今年の3月にはアップルウォッチでやってたのに・・だ。

 

 

溶接は手軽になっても、リスクはあるものと認識しながら楽しんでいきます。

 

 

1,159kmのドライブ。

 

 

長男夫婦&孫娘達(中2・小3)と、東京ディズニーリゾートに行ってきました。

私だけ初ディズニーです。

 

2週間前に誘いの連絡があり、私は断ってカミさんだけ行くことにしたはずが、中2になる孫娘と旅行で過ごせるのは最後だと脅されて。(笑)

 

長男家族とは現地集合でしたが、車中泊の場所は同じ高速のパーキングでした。

 

 

開園でディズニーランドにインでしたが、歩き方も楽しみ方も知らないんで、言われるままついていくだけ。

 

 

そして・・・絶叫!

 

 

歩いて並んで楽しみ、食べて飲んで・・・。

 

体力を温存するため、長男家族と別れて早目のホテル。

 

2日目はディズニーシー。

 

 

歩いて並んで、そして絶叫!

 

あっという間の2日間でした。

 

 

誘ってくれた長男家族とお別れして、日帰り温泉で夕食も済ませ、上下でお世話になった高速エリア。

 

 

連休中とは思えない駐車場の空き具合で、これから関東進出の足がかりになりそう。。(笑)

 

 

初ディズニーを体験してですが、何のアトラクションを体験したとか、全然説明できません。

 

ただただ楽しみ、歩き疲れ・・・。(笑)

 

残ったのは、孫娘たちとの楽しい思い出。。